見出し画像

小さな幸せを感じる

また今度、
行けたら行く、
いつかそのうちに、


私の大嫌いな言葉です


まず、物事を後回しすること自体が嫌いですし、
そんな社交辞令もいらんし聞きたくもない


行きたくないなら来んでいい
本当に行きたいのなら行動しやあよ


と、いきなりキツイ言葉ですみません


後回しにしたところで、
当たり前な毎日が必ず来る保証なんてありません


当たり前だと思っていることって、
奇跡の連続だと思うのです

ピンとこない人がほとんどだと思いますが

もし突然、
身内がこの世からいなくなってしまったとしたら


滅多に起きないと思うこと、
例えば飛行機事故とか

飛行機事故に遭って身内を失うなんてこと
あり得ないと思いますよね?

だって滅多に起きないものだと思うから


だけどその滅多に起きないことに
実際この私が遭遇しているんです

となると、昨日まで当たり前だったはずの日常を
送ることなんてできなくなるんです

あの日を境に、運命の歯車が狂いました

家族が一人突然いなくなるのですから。


『なんでこんな目に遭うんだろ』
『なんで私ばかり』


と、こどもの頃はこんな感じでした

けれど、人間堕ちるところまで堕ちたら
強くなれるのか良くわからんけれど、
怖いものがなくなるんです

そして、人生を歩いていくうちに
いろんな壁にぶつかりながらも
『幸せってなんだろう』と
考えることが多かったのです


突然起こることは、必ずしも
飛行機事故だけではありません


明日は我が身です

考えたらキリがないですが、
私が言いたいことは


当たり前のような日常は、
『当たり前』ではない

謝りたい人がいたら、
ごめんねと伝えておく方がいいです

好きな人がいるなら、
ずっと好きでしたと伝えたほうがいいです

いきたいお店があるなら
先延ばしせずに、行きたい時に行ったほうがいいです


また会えるなんて何も約束してくれません
そのお店がいつでもある保証もありません


もしかしたら、

明日は
二度と来ないかもしれない



伝えたい思いや、会いたい人、
やりたいこと行きたい場所

今日ここにあるものが、

いつまでも
あるはずはないのです


先延ばしすれば、必ず後悔が待ってます


そして、幸せは、小さいものです


幸せってなんだろう?と
真剣に考えたことがあります

お金でも名誉でもない


私が考える幸せは、
我が身が健康であること


健康でないと何もできない

仕事もできない
生活もできない
趣味も楽しめない


今日も健康でありがたい
本当にありがとう

小さい幸せを見つけて、もう一歩階段を登る

幸せになればなるほど、小さな幸せを喜べます

小さい幸せをたくさん見つけられたら

小さな花にも感激しますし、
小さな喜びにも、感激できます


今日も、小さな幸せに気づけたことに感謝

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております