見出し画像

横須賀で絶品な海軍カレーを食べてみた

こんにちは


先日少し遠出をして、横須賀へ行ってみました

横須賀といえば、海軍カレー



2020/10/23にOPENしたという
横須賀海軍カレー本舗ベイサイドキッチン へ

横須賀海軍カレー本舗の姉妹店というので
味は本物だし、
なんといってもビュッフェスタイルで、

しかも、

海上自衛隊が使用している食器を使って、
よこすか海軍カレーや横須賀海自カレーが食べられる
護衛艦式ビュッフェレストランです

!!

これは面白そう!

しかもしかも、

軍港めぐりから一番近い海軍カレーレストラン

!!!!

軍港めぐりしたかったんだ♪

このお店に決定ー!


軍港めぐりから一番近い海軍カレービュッフェレストラン


画像2

横須賀海軍カレー本舗ベイサイドキッチン

神奈川県横須賀市本町2-1-12
コースカベイサイドストアーズ1F

営業時間や定休日は変更等があると思いますので
お店に確認してみてくださいね


気になる料金

料金は前払い制で、
食べ放題+ソフトドリンク飲み放題(90分)
※アルコール類は別料金

PayPay決済できます◎

大人(中学生以上)
¥1,980(税込)

子供(小学生)
¥1,280(税込)

幼児(4歳~小学校入学前まで)
¥680(税込)
※4歳未満は無料


そして、自衛官必見!

自衛隊割(15歳~退官まで)
¥1,500(税込)

日本各地から横須賀に来られる自衛官の皆さま
横須賀在住の自衛官の皆さま
未来を担う防衛大学生
高等工科学校生徒の皆さま
※家族の方も自衛官と同伴であれば自衛隊割適用


海軍カレーとは?

画像3

まず、カレーと海軍カレーのルーツが
店内に掲示されていました

明治時代のはじまりとともに、
外国文化が次々と日本に入ってきました
その時にカレーもイギリスから入ってきました

みなさんが家庭でたべているカレーライスのルーツは
海軍にあります

明治期の海軍の食事は
ご飯、味噌汁、漬物という和食でしたが
長期の航海の際、
脚気に罹る乗組員が多いことに悩んでいました

原因が食事にあると判断した海軍は、
イギリス海軍から西洋食を取り入れ、
その中にカレー味のシチューがありました

調理が簡単で、栄養のバランスが良いカレーライスは
海軍の人気メニューとなるとともに、
この兵隊さん達によって全国に広まり、
各家庭に定着しました


イギリスの海岸では軍隊色として
カレーを食べていました

明治期、イギリス海軍を模範としていた日本海軍は、
カレーを軍隊食として取り入れます

初めはパンにつけて食べていたのですが、
これでは力がつかないと、
後にご飯にかけて食べるようになったといいます

現在でも、海上自衛隊では
毎週金曜日の昼食にカレーライスを食べています


店内

画像6


画像7


画像8

おひとりさまでも躊躇なく入ることができます
ででんと軍艦が 笑

自衛隊のDVDが流されていたり、
店内BGMは終始音楽隊によるマーチング演奏が♪

ミリヲタにはたまらないです🤣


カレーは4種類

画像9

カレーは4種類ありました

・よこすか海軍カレー
カレーの街よこすか公認!
海軍割烹術参考書(明治41年)にある
カレイライス(カレーライス)のレシピを元に、
現代風にアレンジしたスタンダードな海軍カレー


・横須賀海自カレー
海上自衛隊公認!
コクのあるカレーソースに
炒め玉ねぎの甘さとチーズのまろやかさをプラス
海軍魂を受け継いだ掃海艦のスペシャルカレー
※掃海艦はちじょうポークカレー



・東京音楽隊カレー
海上自衛隊東京音楽隊公認!
BGMは東京音楽隊 行進曲『金曜日のカレー』
という、説明書きがありました 笑


・大人のキーマカレー
ベイサイドキッチンオリジナル
特製ガラムマサラのスパイシーなカレーに
野菜の甘さを加えた大人のキーマカレー


カレーの他にも、美味しいおかずが

画像10

小松基地のからあげ(空上げ)や
照り焼きチキン、オニオンリング、ポテトフライ
コロッケ、ほうれん草ソテー、ウインナーなど


そのまま単品で食べてもいいし、
カレーにトッピングするのもアリ◎

ちなみに、らっきょうと福神漬けもちゃんとありますよー!


画像11

そして、サラダと牛乳も
よこすか海軍カレーには欠かせないものですね

画像14

ドリンクバーは、
ソフトドリンク類とホットドリンク類があります

海軍コーヒーは深みがあり美味しいです


画像15

ソフトクリームや、

画像16

入港ぜんざいもあります



実食

画像12

盛り順は、
海自カレー  海軍カレー
音楽隊カレー  キーマカレー


もれなく全て美味しいです!
それぞれのカレーに個性があり、
簡潔に述べると

・海軍カレーは素朴で優しい味
ずっと食べていられる感じ

・海自カレーは洋食屋さんのカレーのようで
個人的にこれが一番好み
トマト系カレーがお好きな方に、かなりオススメ

・音楽隊カレー
少しスパイシーで、鶏肉がごろっと入っていて
食べ応えのあるカレー
コロッケトッピングがおすすめかも◎

・大人のキーマカレー
辛いのが苦手な人には辛いので注意
私は辛いのが好きな方なので、美味しくいただきました
ご飯よりも、ナンが欲しくなった 笑


この金属製の食器プレートは、
実際に海上自衛隊で使っているものだそうです
欲しいなぁと思ったけど、お土産屋さんで見かけたら
結構高かったのでやめました 笑

Amazonでも売っていることを知り驚きました 笑
しかも、お店より安い…



もちろん、野菜ももれなく食べましょう
食前食後で2回食べました 笑

画像13

入港ぜんざいは、甘さ控えめでもちもちな白玉が美味


ソフトクリームはあっさりしてて食後にピッタリ

コーヒーはかなり深煎りで香ばしくて美味しいです


美味しいカレーを好きなだけ食べられる、
まさにコスパ抜群のお店です

リピ決定ー!


【横須賀海軍カレー本舗ベイサイドキッチン】

画像5

詳細はこちら


そして、もれなく軍港めぐりも♪

画像17




よこすか海軍カレー 五原則

画像5


画像5

海軍割烹術参考書のレシピをもとに、
現代に復元したカレーが、よこすか海軍カレーで、

栄養バランスを考慮し、
サラダと牛乳を必ず添えることが
提供の際のルールとなっているそうです

原則的なルールを守った上で、
各店舗では特徴を生かした味の海軍カレーを
提供しており、

45店(平成28年9月現在)のカレーが
よこすか海軍カレーとして認定されているそうてす


海軍割烹術参考書によるカレーのレシピ

画像18

明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」には、
当時日本海軍で調理されていた
軍隊食のレシピが記されており、
カレーライスの作り方についても記載があります

画像19


当時のカレーレシピの要約

【材 料】
牛肉または鶏肉
人参
玉葱
馬鈴薯

カレー粉
小麦粉


【作り方】
1.肉、人参、玉葱、馬鈴薯を
サイコロのように細かく切り炒める

2.フライパンに牛脂(ヘット)をひき、
小麦粉を炒めてカレー粉・スープ・肉・野菜を入れ、
弱火で煮込み、塩で味を整える。

3.ご飯にかけて漬物類(チャツネ)を付けて提供する



当時は“カレールウ”などという製品は
ありませんでしたので、
日本海軍のカレーは、
牛脂と小麦粉・カレー粉から作る
「手作りカレー」でした

具材には人参、タマネギ、ジャガイモ、牛肉または鶏肉
を使用していましたので、
見た目には現代のカレーに近いものだったようです
 
また、豚肉および豚脂(ラード)は
使いませんでしたので、
現代の私たちからすると
“あっさりとした昔懐かしい味”の
カレーだったようです



まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

美味しいカレーを好きなだけ食べられる
カレー好きにはたまらないお店♪

そして、近くには『どぶ板ストリート』があり
アメリカ雑貨やスカジャン、ミリタリーグッズ
海軍カレーや横須賀バーガーも食べられるお店があり

ここも楽しく散策ができます


元々ミリタリー好きなので、
私にとってはたまらなく素敵な街です😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております