見出し画像

二郎系ラーメンは個人的に完全栄養食だと思う(ビギナー&女性向けの食べ方付き)

こんにちは

月に一度くらいのペースで無性に欲する食べ物があります

それは、二郎系ラーメンです

画像1


私の鉄板カスタマイズは、
麺半分、豚半分、
ニンニク、野菜マシ、アブラ、カラメ です

画像2

基本1日の食事を一食にしている私は、
午後に好きなものをガッツリ食べて
今日の食事はこれにて終了、ということにしているので

二郎系ラーメンは勝手に『完全栄養食』としています


野菜をたっぷり食べられる

画像6

二郎系ラーメンには、茹でたもやしやキャベツが
たっぷりと山盛りになっています

二郎系ラーメンは大盛りで脂っこいイメージが強いので
太るんじゃないの?と思われますが、

私は麺よりも野菜を多く食べますので
炭水化物<食物繊維です

もちろん、オーダーは『ヤサイマシ』です


豚肉や卵でたんぱく質を摂取

画像7

二郎系ラーメンには、
ゴロッとした厚切りチャーシューが乗っています
しかも、赤みが多いのでかみごたえも抜群で
油っこくありません

そして、うずらの卵や生卵も
追加トッピングできたりします

これらでたんぱく質も、
もれなく摂取できるわけです

お肉は結構な量が乗せられますので、
私は『豚半分で』とお願いします


きざみニンニクで免疫力UP

画像8

出来上がり直前に『ニンニク入れますか?』と聞かれます

もちろん私は入れます!

入れないと物足りなく感じてしまいますので
ニンニクを抜くくらいなら、
次の日仕事がある日は食べないようにしています

食べた後にニンニクの匂いが気になる場合は
ブレスケアやりんごを摂取するようにしています




二郎系の独特な麺

画像9

人間が生きるために欠かせないエネルギー源である
炭水化物もしっかりと摂取できます

普通にオーダーすると、約300gあるそうです

ただでさえもゴワゴワとしてかみごたえのある
太麺なので、
私一人では300gもの麺を完食するのはきついので
食券を出す時に、『麺半分で』とお願いします

個人的には1/3でも良いくらいなのですが…笑


ちなみに二郎系で使われている麺は
オーションという小麦粉を使っています


オーションは普通の白い小麦粉に比べて、
小麦の表面の皮の部分が多く含まれているので
食物繊維の含有量が多いのではないかと思います

お米で例えると、
普通の白米=普通の白い小麦粉
玄米=オーション粉
という感じでしょうか

食物繊維が多く含まれるということは
精製された小麦粉で作った麺よりも
血糖値が上がりにくいということになると思うので
普通の麺よりもヘルシーなのではないかと思います


スープを完飲しなければ塩分摂取量もクリア?

これだけの具材を食べた後に、
スープを完飲することはお腹的に厳しいので
私は毎回残します(すみません…)

しかし、全部飲んでしまうと
かなり塩分を摂取してしまうでしょうから
スープは残すくらいがちょうどいいかもしれません


ビギナー&女性向け!二郎系の入り方&おすすめオーダー法

1.食券を買う

画像14

まず、入り口付近の券売機で食券を買います
大体のお店は券売機による事前支払い制です

行列している場合は、
あらかじめ食券を買ってから並ぶお店と
並んで順番が来たら発券するお店など
さまざまなので
お店のルールに従ってください

普通のラーメンでOKです
だいたい800円前後だと思います


2.お水はセルフサービス

画像11

席に通される際、お水を汲みましょう

お水はセルフサービスのところがほとんどで
お店によってはおしぼりやレンゲも
給水器の近くに設置しているお店もあります

ちなみに外に自販機を設置しているお店もあり
私はお口のアブラを中和させるため
黒烏龍茶を買います


3.席に着いたら『麺半分で』と伝える

画像10

席に着いたら、食券を提示し、
『麺半分で』と申告します

300gの量を食べ切る自信があるなら
券を出すだけでOKですが

画像13

初めて食べる方は、量に必ず驚くと思いますし
大量に残すのは申し訳ないので
麺半分から挑戦してみましょう

私は豚肉も減らしたいので
『麺、ブタ半分で』と注文します

ちなみに半分を申し出たら
お店によっては有料トッピングを
一つサービスしてくださるお店もあります

そんな時は生卵をお願いし、
後半に塩辛くなってきて飽きてきたら
溶き卵に麺や具材をくぐらせて
すき焼きのように食べられます


そして、出来上がりまでしばらく待ちます


4.『ニンニク入れますか?』と聞かれたらもうすぐ出来上がり!

画像14

出来上がりの直前、『ニンニク入れますか?』
と聞かれます

ニンニク入れた方が絶対に美味しいです!!
食べられない事情がない限り、入れてみてください

そして、ほかのカスタマイズもここで伝えます

画像12

ヤサイやアブラ、カラメは
マシマシ、マシ、少なめ などオーダーできます

ちなみにアブラは背脂、カラメは醤油だれです
増すことでコッテリ濃くなります


ちなみに私は、
『ニンニク入れますか?』と聞かれたら

『ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ』
と伝えることが多いです

こういうのを、
"呪文を唱える"とも言われているようですね笑

画像15


そしてどどーんと

画像4

このようなラーメンが到着です

麺を半分にしたので野菜を増しても
ビギナーさんや女性でも完食できると思います


お店によっては
ショウガをトッピングできるところもありますが
これまた深みのある味わいに仕上がり
ひとことで表現すると『うまーーー!』です笑

画像3

5.実食!!

いよいよ食べられます!

上からあっさりとした野菜から食べるのも良しだし、
野菜を横から崩してスープに浸しながら
一口、二口食べ、ブタもかじり野菜を食べたり
野菜と麺をクルッとひっくり返したり

お好きな食べ方でお召し上がりくださいませ♡

体のことを考えたら、ベジファーストをオススメします


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

山盛りラーメンなので、
食べたら太るというイメージが強い二郎系ラーメンですが
食べ方次第でとてもヘルシーな食事だと個人的に思います

ガチ勢ジロリアンの方をチラ見すると
いろんなカスタマイズ方があるんだなぁと
観察するのが面白くて
『私でもできそう!』
と思うことは真似したりしています

大ラーメンをマシマシで頼む人を見かけますが
エベレスト級の山盛りラーメンに驚愕し、
これまた完食してしまうのですごい!!と思います🤣

二郎系と言ってもいろんな系列があったり
お店によって味が違うので
好みのお店を探し出すのがとても面白いです

ちなみに私のお気に入りは、富士丸系です

みなさまのオススメの食べ方やお店を聞きたいです♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております