見出し画像

場とクリエイティブ

最近のお気に入りが休日の朝のスタバでゆっくりすること。
家族で行って各々過ごしております。

スタバの好きなところは
・広い(ロードサイドにあるような店舗は特に)
・デカフェメニューが充実
・カスタムできる
・BGMが気にならない
・インテリアが好き
という点

ここで仕事をすることも増えてきたのですが、
本当に捗るなーというのが率直な感想。


私はデザインなどのクリエイティブな仕事をする時に、
場所が本当に大切だと思っていて、
影響を受けやすい人間だという自覚もある。

だから就職する時も
めちゃくちゃ家具にこだわった制作会社に新卒の時入社したし、綺麗な職場ところというのが結構優先順位が高めに来る。
ネイルのメーカーで働いていたオフィスも
コンセプトサロン兼でとても綺麗な所だっなー。

その場所を大切にしたいという考えは、
大学でパッケージデザインの授業を受けていた先生(とても素敵な)の言葉から影響を受けていて、

授業終わりにさらっと"創る場"にこだわる的な、場とクリエイティブの関係の大切さを話してくれたことがとても印象に残っている。

その素敵な先生がそうして作品作りをしているなら自分も真似したい!と思ったのがきっかけで、その当時から意識していることです。


ここ数年でテレワークが増え
どこでも仕事OKの風潮が世の中に浸透しつつあり、
本当に良い流れだと思っている。

特に、
自分に関係のない電話を取る、人にいつ話しかけられるかわからない状態が
ゾーンに入りたいデザイナーとしては超絶ストレスで

人が横を通る振動、席で食事しているひとの食べ物のにおい、オフィスに勝手に流れているラジオ、音楽、、etc
本当に苦手だった。笑

だからテレワーク推奨されて普通になって、
内心やっと効率的にやらせてもらえるのか…と思っている。

自分の心地よいと思える空間、音楽、飲み物でもてなして、なんなら好きに休憩もして、
気分良く創ったものの方が絶対いいはず。

なので自分の部屋もできるだけ心地よい作業場に整えたいと思っているし、
外での作業もお気に入りのカフェを
いろんな街で見つけて行きたい。
そして好きな場所に旅行しながら仕事もしたいなー。

そんな昔からずっと描いていた理想も
最近、遠く無い気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?