見出し画像

自分の「スキ」を見つける方法

スマホの保存写真を全て見てみる

自分は何がスキで何をしたら良いのか分からない。 と思われている方が最近多いように思います。

今は、SNSで沢山の情報が得られますし、今まで見たこともなかった世界も見る事が出来ます。興味の幅も広がり、色々な事を体験しやすくなっています。

何をするにも選択肢が増えるのは楽しいですね。憧れの人ともすぐに繋がれます。

その反面、情報が多すぎて何を選ぼうが迷ってしまい、自分がしたい事は何なのだろう?又他人と自分を比べてしまう事も多くなります。

「私の本当にスキなことは何?」

そんな時におススメなのが、スマホに保存されている写真を全部見てください。  写真は、メモ代わりに使う事もありますが、ほとんど自分が興味のあるものを撮影していると思います。興味のある写真や記事をスクリーンショットで保存したり、していませんか?

その中から、自分の「スキ」が見えてきませんか?

私のスマホには、カラフルな自然の写真や色とりどりの宝石、カラフルなドレスの写真が多くて、自分の「スキ」がよく分かります。どれをとっても、「色」が好きなんだなと思います。

女性は、物が好きなので写真にスキな物を収めやすいですが、男性ならパソコンの「お気に入り」に保存されているページを見てみる。どんな記事に、興味を持っているのか、何をやろうとしてたのか思い出すきっかけになると思います。

周りの人はあなたの「スキ」を知っている

家族や友人に聞いてみるのもヒントになると思います。子供の頃に関心を持っていたことを知るのは、親に聞いてみるのが良いですね。子供のころのスキは、フィルター(一般常識や、他人からの評価)が、かかっていない状態ですから純粋な気持ちの表れです。

大人になってからですと、周りの友人は、あなたのスキをよく知っています。何をしている時にワクワクしていて、どんなことをいつも話しているかを知っているからです。

周りの人に聞いてみましょう!自分の事は自分では分かりづらいものです。

スキ=得意なこと

スキなことは楽しみながら出来てしまうので、本人は得意な事と捉えていないようですが、他の人から見たらそれは立派な特技です。

コロナで自粛のこの時間に、自分のスキを思い出して、自分らしく生きる準備を始めませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?