見出し画像

片づけをすると本当に人生が変わる?

私がこんまり®︎流で片づけをしたきっかけについては、別の記事に書いています。
もしよろしければこちらもお読みいただければ幸いです。

それは昨年緊急事態宣言が出される少し前のこと。

運が良くなるからとか、宝くじを当てたいとか笑、そんな気持ちなどは微塵もなく笑、あの時は単純に30年近く続けられたモノの蓄積による我が家の惨状を知り「とにかく片づけなきゃ」という私の必死な気持ちと、タイミングよく出会った『こんまり®︎流片づけ』とが見事にマッチし、私は大規模な片づけに成功する事ができました。こんまり®︎流で言ういわゆる『片づけ祭り』を終える事ができたのです。

終わってみれば「とにかく片づけたかった」と、それ以外の理由は他にはなかったため ”人生が変わる” などと言う事に関しては過度に期待することもなく笑、とにかくスッキリしている状態にいる自分が嬉しくて、気持ちが軽くなったことを素直に喜んでいたという感じでした。

ところが...しばらくすると私が特に何を言ったわけでもないのに、長い間変わらなかった家族が次々に片づけを始め、家がどんどんきれいになっていく、という不思議な現象?が起こり始めました。

その時は単純に「この片づけは伝染するのか」と思っただけですが。

それでも(過去に何度も書いていますが)主人が片づけに着手した事は今でも信じられないくらいの出来事として認識しています。

(スッキリと片づいたお部屋で「ときめく朝食」をいただいた日のひとコマ)


その後30年以上続いてしまったお姑さんとの苦しい関係が、その関係性に置いては第3者である主人の考え方が変わり、今では絶妙な立ち位置をとってくれるようになったため解消されつつあります。これは想像もしていなかった出来事でした。

自分の考え方が変わった事で職場での辛いと感じていた人間関係からも自然に解放されていきました。

こんなふうに、私の場合は「人生が好転する」というよりも、むしろ「辛く苦しかった事が自然と離れていった」ことによって気持ちが明るくなっていったという感じです。

1年前には考えてもいませんでしたが、今ではこんまり®︎流片づけコンサルタントに認定いただき、デビューのための準備をしています。
また、この活動を通して多くの方と知り合いになりました。

取捨選択の基準が自分のとって「ときめく事か」「ときめかない事か」になったため迷いがなくなりました。副産物としての自分の時間が増えました。
やりたい事がやれるようになり、新たな目標も出来ています。

余談ですが、主人も自分が選んで仕事環境を変えました。以前の仕事場ではときめかない人間関係にとても苦しめられていたので、そこから解放され新たに責任のある仕事を任された今、表情がとても明るいです。しかめっ面がなくなり気持ちが豊かになったせいか夫婦の会話も弾むようになりました。くだらない事でも大笑いできる環境はいいですね。

全てがこんまり®︎流片づけによる効果なのかはわかりません。でも起こった事実なので書き留めておこうと思いました。

ただしこういう話を人にすると、比較的現実主義の強い方からはお決まりのように「それって全部偶然じゃない?」と言われてしまいがち。

まあ...そう言われても仕方ありません...だって私がやったのはただの「片づけ」なんですから笑。

でもなんとなく腑に落ちない笑。

もやもやしていたら、ネットでとても興味深い事を書いていらっしゃる方のブログを見つけました。おお〜これ、私が欲しかった情報!

「片づけで運気が上がる」という一件スピリチュアルな出来事のように感じられる事を、科学的に解明している!

なるほど〜!!

小柄で白いお洋服を着ると「妖精」のようにも見えるこんまりさんが「片づけには魔法があります☆」なんておっしゃると、ちょっとファンタジーな御伽話のようにも感じてしまいますが、これは彼女が長年研究を重ね、努力の結果出来上がったメソッド。しっかりとした根拠に基づいています。

こうして何かに疑問を抱いた場合などは、様々な視点から物事を捉えていくことも大事ですね!

こんまりさんもご自身のyoutubeの動画でこんなことをおっしゃっています。

これ、絶対あると思う。

ただし、いろんな事がわかってくると逆に「私って知らず知らず搾取され続けていたんだ...なんてお人好しだったんだろう」など、いわゆる自分の本質が見えたもするので、そんな時はちょっと落ち込みます。

でもそこは学びかと。そこから自分自身の在り方を変えて行けばいい。

片づけで「人生が好転しますよ〜」とか、「運がよくなりますよ〜」とは言いません。
でも自分が心に決めてやれば、必ず『人生の流れを変える効果』はあると思います。

***********************************
おくまゆのSNS
(こちらも気軽にフォローしていただけると嬉しいです❤︎)
■Instagram 日々のごはん編
https://www.instagram.com/okumayu18/
■nstagram ときめく暮らし編
https://www.instagram.com/lifechanging_magic/
■Twitterでもよろしくお願いします(Follow me♪)
https://twitter.com/mayumiokuzaki
*******************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?