見出し画像

【166/1096】ずっと座っていられる

166日目。今日はこのnoteを読んでくださってる方から、「毎日読んでるわけではないけど、読むとちょうど自分にぴったりのことが書いてある」とか、「自分の体験と似たものがあって、とても参考になる」などと感想やサポートをいただいて、めちゃめちゃ嬉しいです!!
1096には、けっこうな遅々とした進みだな、と気が遠くなっていたので、ほんと感想やサポートはものすごい励みになります。ありがとうございます!!!


今日は呼吸・整体スクールの指導者クラスの日。
自己実践出来てる分しか人に伝えられないとわかっているので、今日の課題は自分の自己実践が「よしOK!」と思えるところまで到達してないなあ・・・と思って、ちょっと気が重い朝であった。
そういう日に限って出かける間際に、子どもが大喧嘩して大泣き。宥めてから出かけたら、遅刻ぎりぎり!で、息が上がる。うう、恥。

今の自分にできる最大限でやってみて、しびれるフィードバックをもらう。
しびれるフィードバックとは、その人の本気からのフィードバックで、図星を刺されすぎてしびれる、というもの。
でも、ダメ出しとは違うので、私はこのしびれるフィードバックをもらうと、なんかすごーく恵まれているなと思う。
愛されてるなーと思うというか。こんな優しい人たちに囲まれてて、幸せだなあみたいな。
だからと言って、ちょっとお花畑な感想に思われるとイヤだなと思うけども。
ここでのフィードバックは言ってみれば、本気の真剣勝負なので、ふわふわしている感じも、ほわほわしている感じもゼロで、鋭さは天下一品です。
今日も、そんなしびれるフィードバックをもらう。
フィードバックもらって、ほくほくしてるだけだったら、もらった意味がないので、これを次回にどう生かすかをこれまた真剣に考えて、実践するしかない。

今日の自分の気づきは、
器用だと思っていたが、本当はものすごい不器用だから一つずつしかできない。まずは一つずつ潰していくこと。
であった。
子どものころからの刷り込みとは怖いもので、私は子どものころ、「器用」だと言われていた。
大人になっても器用貧乏だと評されたり(褒められてないが)したし、器用なことは器用なんだろうと思っていた。
が、違うのである。今日から、私は不器用であると思って物事に取り組むことにする。
いまさら?って感じだが、今が一番早いのだ。過去には戻れないから。

あと、間の悪さが今日はこれまた極まっていた。
ほんと私っぽいなとは思う。これまた子どものころからこういう間の悪さがほんとあるんだよなーという感じの間の悪さだったのだが、
これは私の個性だから仕方ない、そういうものだ、とするのは違うなと思った。
自分と相手との間をみてない。自分だけの間を見ているとそうなるんだなと気づいたので。

その後、背骨を立てて座るということを練習したのだが、これがめちゃめちゃ面白かった。
まわりの方から「明るくなった」と言われたが、すごくクリーンで、ずーっとそこにいられる感じだった。
文章で書くと、ぜんぜん伝わらないと思うけど、ほんとすごい体験だなと思う。

クラスの後にも、居残りして諸先輩方と一緒に練習した。
そこに居たら、全部変わるというレベルの違いで、
これなら何時間でも瞑想で座ってられるなーと思った。
まったくブレない。
ブレないってすごいな。

しかしながら、まだまだ安定していないので、これは当分練習しよう。
こういうのが次から次にあるから、面白くてやめられない。
身体の声はまだまだ聴けていないところがいっぱいありすぎる。
自分と深く対話しよう。

実際に体験して得る体感はすごいなと思う。
その実感値で、上書きして、元に戻らないようにしようと決めた。

では、またね。


■告知です■

★呼吸であり方をととのえるお稽古~継続クラス ブレない自分を見つけるのに最適かも。
https://www.mayumiinaba.com/breatheclass

2022年4月~12月の毎月継続して開く場になります。
全9回、詳細はホームページをご覧ください!
共に深くかかわりながら、自分らしく生きるを磨いていきます。

★呼吸オープンクラス  3月は、水曜日の午前中にやります。

3月23日(水)9:00‐10:30 自然呼吸の回復https://20220323shizenkokyu.peatix.com/

3月30日(水)9:00‐10:30 動的瞑想https://20220330doutekimeisou.peatix.com/

★個人セッションを受け付けています。モニターセッションは、もうすぐ締め切りです!!!

今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。等身大の自分を観る、安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。
「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。
50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!