見出し画像

【531/1096】腹が凹む

昨日は呼吸・整体スクールで探求クラスに参加。
何度目かの「腹部疎通」という身体調整法の学び。
呼吸・整体のすごいところは、やるたび更新されるところ。
毎回「人生を変える日」である。

腹部疎通は、何度も感動体験があり、ほんとすごいと思っているのだが、自分的には特に難しいと感じている調整法でもある。

まったく自慢ではないが、ずっと腹が出ている。
10代の頃、自覚してからひたすらずーっと、下腹がぽこっとしたままだった。
今より10Kg以上体重が軽かった時も、毎日水泳して1万メートル泳いでて、体重が奇跡の40Kg台だった時も、腹は出ていた。
母親がそうだったし、母親の姉妹(伯母叔母)がみんなそうだったので、「遺伝だからしかたがない」と思っていた。

皆一様に、へそから下がぽこっとなって垂れていたし、なんというか親戚中が「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な心境になっていたと思われる。
こういうものだと思っていたのだ。
若い時はそれでもこの腹を体形的になんとかしたいと思っていた。
10代の頃から下腹がポコッとなっている人はほとんど見当たらなかった。なにしろ水泳部だったから、水着になったら一発でわかる。
筋トレしても全然引っ込む感じもなく(多少は違ったのかもしれないがもう忘れた・・・)、20代くらいまではコルセットをずっとしていた。下着でごまかすってやつである。
でもあれは、苦しいし、汗をかいて蒸れるし、夏はあせもがたいへんだしで、そのうちもう、遺伝だし、仕方ないことを気にしても・・・とどうでもよくなり、これが初期値くらいになっていた。

しかし、産後に腹が、あまりにも戻らず、これはなんかどうにかならないのか??!と思っていたときに見つけて(Amazonによると)2017年の3月にこの本を買った。
ずっとリビングに置いて、珍しくやってみたりした。(その頃は運動をまったくしていなかった。)

この本に、

「下腹ポッコリの原因のひとつは、内臓の働きが低下することによる内臓下垂」

と書いてあり、自分のその頃の症状にことごとく当てはまった。
これ、なんとかしないといけないのでは?!と思ったが、
その頃は、「下腹部を凹ませる」と言っても、うんともすんともびくとも動かなかった。
産後に動かなくなって、そのあと全然動かなくなった。
(出産前までは、そこまでじゃなかったと思う・・・たぶん。)
凹ませるってなんだっけ?みたいな感じで腹は動かなかったなあ。。。

そして、この本を買った年に、コーチのまみちゃんの呼吸のワークを初めて受けた。自分だけでやるのは無理ゲーだったので、そこから通い始めたのだった。

そして、腹部疎通である。
昨日、腹部疎通を一日やって、今日である。

腹が凹んだ。

子どもが抱き着いてきて、

「あれ?ママ、お腹でてないね。やせた?」

と言う。
え?まじか?!!!!
昨日から今日にかけて、もちろん痩せてはない。
子どもは私のタプタプした腹の肉が好きなのである。
昨日の朝、抱き着いてきたときと明らかに腹が違うと言う。腹、凹んだ。

昨日は今までで、一番、腹が動いたのであった。
こんなに変わるのか。

肉体的な腹のみではなく、
心身の落ち着きとか、肩や首の楽さも今日は全然違ったのであるが。
でもやっぱり、腹が凹んだのは大きな変化だ。
なにしろ、私の腹コンプレックスすごいので。

呼吸で下腹、凹みますよ。
長年、ポッコリでも。
ほんとすごい。
まさに「人生が変わる日」であった。
ここからの変化をさらにちょっと楽しみにやっていきたい。

では、またね。




1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!