見出し画像

【357/1096】身体を動かす楽しみ

357日目。仕事の振り返りをする。振り返るときちんと仕舞え、次が見えてくる。すごく大事な時間だな。


スポーツは観るもので、やるものではない。
これが私の信条であった。
たぶんもう中学生の時には自分の運動能力はとてつもなく低いのだと運動をやる側は早々に諦めた。
それ以来、運動らしい運動を継続してやることはなく、スポーツは観るものとして、スポーツ観戦を楽しんだ。
スポーツ観戦はやはりライブが面白く、サッカー、バスケ、水泳、バレーボールなど観に行った。
(ここ10年は行ってないが。)

最近、自分の運動能力が低かったのではなく、ただ単に自分の身体を力ませて固めてたから動けなかっただけなんじゃないか?と思い始めている。

もともと身体が硬いから無理だと思っていた動作が、あれ???できるかも???、できますね?みたいな感じでできるようになったり。
ストレッチとかで、「ここでつらい人はここまで。できる人は~」みたいなのがあるが、できる人エリアに行けたことはなかったのだが、あれ???いけるね???みたいになったり。
腹筋をぜんぜん使っていなかったことに気づいて、使うようにしたら、俄然動ける範囲が広がってきたり。
小学生のころ、体育の時間に苦痛だった前屈テストで、-20センチだったのに、今や床に手がついたり。

もちろん、急に筋力があがったりしているわけではないし、センスがよくなっているわけでもないので、スポーツで秀でている人になるわけではないが、そこそこ楽しめるのかも??と思えるようにはなってきた。

毎朝、前屈、後屈、側屈、回旋の運動をして、伸びをすると気持ちよい。
身体が前より動く感じがする。

人間いくつになっても、ちゃんと手入れをすると、変わるんだなあと思う。
年齢は関係ないのだ。

身体を動かす楽しみを、これからいっぱい楽しもう!

では、またね。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!