見出し画像

【927/1096】つながりなおす

過去に身体的な不快を体験してトラウマを持っていると、身体の感覚を切って生き延びる。
身体を感じると大変なことが起きて、それを感じることはものすごい苦痛を伴うため、切り離した。
人間はそういうことができるのがすごいなと思う。
動物は切り離したら、しばらく経って危険が過ぎ去れば必ずもとに戻るのであるが、人間だけが「考える脳」を持っているので、戻らないということができるらしい。

しかし、切った感覚もそのときは切り離すのが生き延びるすべだったけれど、しばらく経って、日常が戻ってきたり、年月が過ぎ去って環境が変化してもそのままだと、不具合になる。だから、切り離した感覚とつながりなおすことが必要。

それは、感覚が切れていると気づくところから始まる。
感覚が切れていたところに意識を向けないと、つながりなおせないので。
意識を向けてもすぐには回復しない。
なにしろ、なかったことになっていたので、なかなか動かない。
少しずつ、油をさし、丁寧に動かして、ほこりをとり、ゆっくりゆっくり動かしていく。
せかせかすると壊れる。
ゆっくり動かせるようになったら、もう少し負荷をあげる。
気づいても、意識を向けていないとまた記憶喪失のように消えてしまうこともあるけど、一度気づくと、しばらくするとまた声をあげてくれるようになったり。

とにかく、最初に持って生まれてきたものは、生きるのにすべて必要なもので、それを使えるようにするのは、生まれたものの役目であるなーと思う。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!