見出し画像

【856/1096】場を清める

神社やお寺に行くと、気もちがよいなと感じる人も多いと思う。
神社やお寺を例に出してしまってなんだが、つまるところ掃除が行き届いているのだと思う。

先週、体調を崩してしまい、とりあえずいまだ全快まではたどり着かずなため、家で静養している。
まだ、日常どおりとはいかないのであるが、少しずつ身体を動かして、休み、動かして、休み、ほどほどに動かしている。リハビリ的な。

そういうとき、掃除は非常によい。
小さなところだけと決めてすると、きれいになる。そして、きれいが積み重なる。
途中で休むのも結構自由が利くし。

体調崩して寝ている間にキッチンが乱れていたので、掃除。
そこから少しずつ拡張しながら、でも無理はせず。
みたいな感じでやってみたら、気がよくなるなーと思う。
場を清める、というのは大切だな。

何かをやり始める前に場を清めてから始めるといい。
気持ちも身体も喜ぶ。
そして、余計なことに気を取られず、自分に集中できる。

体力回復したら、片付けも再開しよう。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!