見出し画像

内なる静けさ

今日は呼吸DOJOでした。もう3年目くらい。
月に1度集まって、3時間。同じメンバーでずっと呼吸の調整法を学びます。心身を整える。

ぜんぶつながっている。
どこかひとつよくなれば、とかはなくて、あれもこれも全部つながっているから、全部やる必要がある。
だけど、ひとつひとつやればいい。
かならず身体はこたえてくれます。ぜったい裏切らない。
もうほんと、すごい。そこは絶対です。

トータルコンディショニングというワークを、ひとつひとつ丁寧に解説してもらいながら、よりきめ細かいところまで意識してやっていく、というのをやりました。
このワーク、下半身と下腹部を使うのですが、すっごおおおおおおくきついんです。最初は足がこれ以上ないほど震えた。人間の足はこんなに震えていいんでしょうか?というくらい。ぜーはー息もあがってしまって、なかなかにつらいワークでした。

でも最初に初めてから2ヶ月くらい?
今日は、すごくすごく、静かでした。

こんなに静かなワークだったのか、と気づくと、どんどん深淵になっていく。
自分の居場所はここ、というところにたどり着く感じ。

汗は大量にかいたけど、内なる静寂とつながる時間。
これがとても大事。

そんなふうに思った真夏の日でした。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!