見出し画像

オンラインでつながる

フリーになってから、自宅で仕事をすることも増えたのだが、ここ最近はリアルで会うことが難しいので、オンラインでつながることがとても多くなっている。
オンラインでも、リアルに会った時と同じように会話できるツールもあり、便利になったものだなーと思う。
今日も、仲間とつながって、話をしたり、ただ一緒に作業したりした。
一緒の空間にいなくてもつながっていると感じられるのは大事だなと思う。

ただ、やはり、実際に会って受け取れるものよりも、オンラインでつながっている時は情報量もエネルギーも質感が違うので、受け取りにくかったり、慣れてなかったりすることも多い。
それに、やっぱり実際に会う、ということには途轍もないパワーがあるなとも思う。

実際に会うのとは違うけれど、オンラインで世界中とつながれるのはそれはそれで楽しい。
もしオンラインでなければ出会えなかった人もいたりするのが、ますます面白いなと思う。

どっちにしても、人は人とつながるツールを求めているのだなー。
そう考えると、このnoteも人とつながるためのツールで、書くことでつながろうとしているのだなと思う。

さて、あともう少し。仕事します。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!