見出し画像

【806/1096】良く見る

今日は、今年最後の呼吸DOJO。
「肩を詰めない」を重点テーマにしているので、そのことについてやってもらう。

自分の手を「見て」動く。
というのをやって、いかに「見てないか」というのを知る。
こういうとき、すぐに「なんで見れないんだろう?」と理由を知りたくなるのが私のパターンである。
理由はどうでもよくて、ただそのようになっているか確認するために「見る」だけでよいのだ。

というわけで、「良く見る」というのをしっかりやりながら動いてみると、自分で見ながら、そのように動くというのができた。

今まで使ってきたルートでないところを使わないと、そのように動けないというときに、気を抜くと前のルートを使ってしまうのはわかっている。
そのばあい、気を抜かなければいいのである。
気が抜けちゃうのは仕方ない、としない。

仲間と同じところを探求しながらやると、人のことは「良く見える」ので、自分の理解も進む。
なるほど、あのようにやっているのか、このようにやればいいのか、などなど。
一人でやる時間も必要だが、誰かと一緒にやれる時間があるというのは尊い。

いろいろ学んで、また一人でやってみて、次に持って行く。
そういうのが面白いのだなーと思う。

では、また。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!