見出し画像

カフェにて珈琲談義/ついでに愛用の手挽きミルをご紹介♪

1日の最後に、
何故か今日は心が落ち着かない とか、何故かウキウキしてるな、って感じる時ありませんか?
私は「何故そうなのか」を、1日を振り返って検証する癖があります。
そうしないと、落ち着かないのです^^;

先日も、noteで酷い誹謗中傷記事を見た時で、なのにその日何故かウキウキしていまして、何でだろう?と寝る前に考えたところ、めでたく判明しました!

夕方行った行きつけのカフェ(こちらです↓)


で、私の顔を認知してくださっている、バリスタでもある店長さんが珍しくレジカウンターにおられたんですね。(凄く感じのいい方です❤︎)
私が深煎りブレンドをオーダーしたら、
「お客様ラッキーですよ、今日はグラインダーのメンテナンスをしたので、かなり美味しくなっているはずです」と言われました。
「そんなに違うものですか?」と聞くと、
「家でドリップしてる方だとお分かりになるかと。」おぅ♬
「家でドリップしています〜♪うちは手挽きミルですが」
から始まって、私が使っているミルのご紹介をしたり、彼が持っている(確か)ドイツの最高級手挽きミル コマンダンテ(存在は知ってましたが、手が出ないお高さ)のお話もお聞きして、とても楽しい時間だったんです❤️
彼がカウンターにいる事は滅多にないので、これはかなりラッキーな事でした。

いつも座るカウンター端っこの席に座り、運ばれてきた珈琲。よし、よーく味わってみよう。と飲んだところ、あら、本当に美味しい!
苦味も甘味も際立っている。冷たくなってた状態の最後のひと口は、少し酸味も感じられて大満足な1杯だったのです。

そして帰る時。
別の、顔見知りのスタッフさん(女性)とお会いしたので
「店長さんに美味しかったとお伝えください」と言ったら、さっと呼んで来てくださり、どう美味しかったのかを伝えましたら、とても喜んでくださり、どうしてそんなに違うのかをまた説明してくださいました。
(深煎りの豆を挽くと、油が付着するから、それを丁寧に清掃する事が大事なんだそうです)

そして、「またお待ちしてます!」
「お気をつけて〜♬」
と送り出されたから。

だからウキウキしてたんだとわかり、落ち着いた私でした❤︎(笑)

何か、「今日はムカムカしてるな」とか「ウキウキしてるな」と感じる日は、何故そうなのか?1日を振り返らないと眠れない私です。
理由がわかると何故かホッとして眠りにつけるんですよね。

ムラムラとかムカムカとかウキウキ、ラブラブ?とか日々いろんな事がありますが、生死に関わるような事でなければ、とりあえず寝れば、まぁまぁムカムカもウキウキもとりあえずは落ち着きますよね。(蘇ったりもしますが…)

そんな訳で、突然ですが、
私が愛用している手挽きミルはこちら↓

コーノ珈琲の前身である珈琲サイフォン社の幻のミルです。

8000円位でメルカリで購入したんですよ、奥さん〜♪
とても挽きやすいミルです。

証拠^^;

お掃除はした事ありましぇん😂
今度教えて、店長さん❤️(妄想タイム)

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,234件