見出し画像

Mocha著「今日もコーヒーを淹れて。」ご機嫌に暮らす21の方法

雑貨屋さんで目に止まった本です。
Mochaさんは沖縄石垣島での暮らしをYoutubeで発信している方。

珈琲タイムに最適と思われる、肩の凝らない気軽に読める本です。

著者は、大学卒業後就職せず(就活に興味が湧かなかったそうです)インドを旅したりしたが得られるものはなかった。
アルバイト生活中25歳の時に現在の妻と出会い妻の実家、沖縄を訪問したところ、27歳のフリーターであった著者を温かく迎えてくれた事で結婚を決意。そして2人で妻の実家のある沖縄へ移住。就職して結婚されたそうです。

素敵なおうち。素敵なキッチン。
写真を見ているだけで癒されます。

特別なイベントごとはしない。
なるべくルールは決めない。
淡々と過ごす毎日の生活を楽しんでおられる様子が綴られていますが、
実は禅の教えを取り入れたしっかりとした考えをお持ちの方。

素敵だなぁと思ったところ↓
●毎日の家事を義務感でやらない。
●自分のご機嫌は自分でとる。承認欲求は他人から得るのではなく自分で得る。誰かの期待に応えるために生きるのをやめる。
●小さな成功体験を積み重ねる。それが自信に繋がる。
●何か問題が起きた時は夫婦で向き合う。どうやって折り合いをつけるかをお互い考えて対処する。
●相手に期待しない。
●相手をコントロールしようという思いが消えると不思議と関係はうまくいく。
●わかりたいと思う気持ちは必要だけれど、分かり合えなくても仕方がないと諦める事も大事。
●自分の足元にある幸せに気づく。

暮らしの中に取り入れたい禅の教え↓
●知足=足るを知る
●和顔愛語=笑顔で思いやりのある話し方で人に接すること。
●日日是好日=何かあっても一喜一憂しない。いい日も悪い日もただの1日。

✳︎✳︎✳︎

石垣島はゴミ処理が難しくなっているとの事。だから買う時に、一時の感情で買わない。長く使えるものを、吟味して選ぶ。

やらない理由を探すより、考え過ぎずに始めてみる。
これはnoterの皆さんは実践されてると思います!noteに記事を書く事でいろいろな事を俯瞰で見る事が出来るようになったり、出会いが生まれたりしますよね。

奥様に勧められて始めたYoutube。今では登録者数17万人。そして本の出版。
本当に、何事も、始めてみなければわからないものですね。
ネットのお陰で、誰でもがチャンスを掴める時代。
私もいろんな恩恵を受けることが出来ています。

ただ、情報の波に呑まれ過ぎないよう、振り回されないよう、自分でコントロールする必要もありますね〜。
でも、そんな時代に間に合ったお陰で、たくさんの恩恵を頂いている事は本当に有難い。
上手に、しなやかに、この時代を生きていきたいです♬
今日も珈琲を飲みながら☕️

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

読書感想文

私のコーヒー時間