見出し画像

お仕事について

 出自がブライダルカメラマンということもあり、人物撮影をメインに撮影をさせていただいてきました。

 冠婚葬祭互助会系の結婚式場で働いていたので、幸運なことに、結婚式後にお宮参りや七五三、成人式の撮影をご依頼いただけることも多くありました。
 のちに岐阜市の老舗写真館に転職、各記念写真撮影の経験をさらに積ませていただきました。
 そちらのお宮参りスタジオ部門で、誰よりも1ヶ月児の抱っこが上手くなるくらいには修業をさせていただいたことから、新生児のかわいらしさ、ご家族の喜びを形として残すことにとても心惹かれ、2019年にNew Born Photo(ニューボーンフォト)を学び撮影をはじめました。
 記念日の撮影ももちろん、お任せください。

 その後フリーとなるのですが、初期は岐阜駅にある「アクティブG」という商業施設で、販促やイベント企画のアシスタントをするアルバイトとの2足の草鞋を履きました。イベントを実際に運営しつつ記録撮影を経験したり、広告媒体へいかに訴求力の高い写真を生み出すか、クライアント側からの視点で学ぶ、貴重な経験を積ませていただきました。

 岐阜市で歴史あるフリーペーパーの広告ページを担当し、ご一緒した広告写真のカメラマンさんに直に指示を出させていただきながら様々な撮影方法を教えていただきました。商品撮影や、ホームページ等の素材撮影など、現在させていただけているのはこのときの経験があってこそです。

撮影のお仕事と並行して、2014年より「カメラ女子のためのフォトワークショップ」と銘打って、写真教室をはじめました。
 写真を撮ることが好き、だけどカメラ(機械)を触ることが苦手、取扱説明書も読めない。。。そんな気持ちが痛いほど解る私だからこそ出来る写真教室をやりたい。誰もが、早く、ラクに、かんたんに、写真を楽しめるように、と願って考えたカリキュラムでお待ちしています。
 6年間で延べ1000人の方と出会い、写真を楽しんできました。
 私の写真教室の根底には「フォトセラピー」の考え方があります。自分を肯定し、毎日が今よりもう少し楽しくなる、そんな写真を撮ってもらえることを願って、続けさせていただいています。

 写真教室から派生して、公共団体様や企業様からセミナーのご依頼をいただくことも増えてきました。
 また、「ぎふネットショップ総合支援センター」ではEC相談員を、ミラサポでは専門家として、撮影技術指導はもちろん、SNS発信のアドバイス、写真媒体を活かしたブランディングのお話し等で、事業者様のお助けをさせていただいています。

 写真を撮影すること、おもいをカタチにすること、撮った写真を活かすこと。
 気がつけば、写真にまつわるあれこれを、いろいろとさせていただいてます。
 そのすべての根本には、一組ごとの被写体に寄り添って、それぞれのおもいを大切に撮影させていただいてきた姿勢が生かされています。
 すべてがオリジナルでオーダーメイド。オンリーワンの写真を、一緒に生み出していけたら。それが私の喜びです。

 これからそれぞれのジャンルについて、ぼちぼちと詳しく書かせていただけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?