見出し画像

出来事は常にフラット

あぁ〜もうっ! 

そう言いながら
ものごとが
スムーズに
行ったこと 
ありますか?

小さな不満を
見つける度

いちいち
嘆き始めたら
どうも
不満に思うことが
連鎖する

いっそ事実とは
違っていても

ラッキー!
ついてる!
と言ってみようかな

どうやら私が
言い続けることが
望むこと

天はそんな風に
思ってるみたいだね





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ちょっとした出来事に対してマイナスの反応をしてしまう。

そうすると次々と私を困らせることが連鎖する。
これはそのまんま子育て時代の私の話しです。

全くもって自分のことを好きと認められていない私が子育てするのですから、日々不満なことが現れるのも当たり前といっちゃぁ当たり前な訳でして…

あぁ〜もうっ!
は本当によく口にしていました。

子供が食べたものをテーブルの下に落とす。
あぁ〜もうっ!発令。

テーブルの下を拭き始める私。
私の背中を目掛け今度は牛乳がこぼれて上から降ってくる。
そんなことは日常茶飯事でした。

今ならわかります。

だってまだこの世に生まれてきて数年の子供がすること。
上手くいかないのも当たり前です。

でも、そんな余裕が当時の私には全くありませんでした。(なんせ子供が子供を育てていたので)

最近はおかげ様で、ほぼほぼ怒ることは無くなりました。

それだけ私も精神的に大人になれてどんな自分も認められるようになった証拠だと嬉しく受け止めています。

でも、たまーに台所で…
お醤油溢す。
あぁ〜もうっ!発令。
(一応昔よりかなり小さめ)
もっと多い汁物を溢す。(ガーン)

やっぱり次々何かが起こってくるのです。

これはもう
あぁ〜もうっ!
の代わりに嬉しいことを口に出してやろう。
そう考え方を変えてみました。

同じ出来事でも
ラッキー!ついてる!
を口に出したらどうなるか?
そうしたら、昨日早速ちょっとした嬉しいことがありました。


これ使える?
あれ?もう使っていますか?

noteの世界の皆さんなら、既に実行済みの方も多いことと思います。

でも自分へ再び言い聞かせる為、改めて記事にしました。


出来事は常にフラット。
出来事が私をイラつかせている訳ではなかったのです。

イラつく原因は外側で無く
本人がそれをどう受け止めるか?
という内側の問題なだけだったのです。

それがようやく分かり始めました。

明日から月曜日。
目の前の出来事について
私はどう反応するか?

意識して
ラッキー!ついてる!
を口に出して行こうと思った
日曜日の午後でした。

補足 

はなえみさんよりプロのカウンセラーさんとしてのアドバイスをコメント欄に寄せていただいてます。

この後コメント欄へも是非いらして下さい💕


読んでくれてありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕