見出し画像

ドラマのはなし:『ナイト・マネジャー』の続きが来るぞーーーー!

Amazonプライム・ビデオで配信されている『ナイト・マネジャー』。2016年制作と、だいぶ前の作品ですが、めちゃんこ面白かったのにシーズンが更新されていない作品です。
まぁ、主演のトム・ヒドルストンがマーベル映画に出始めちゃった、とか、原作の分は終わっちゃった、とかいろいろ理由はあると思うのですが。

いやもうね、ホントに面白かったのよ!この作品。

まず、私の中に「ジョン・ル・カレに外れナシ」と思っている節もあるのですが、骨太スパイ作品。
ちなみにジョン・ル・カレは、スパイ小説の大先生。小説はそんなに読んだことないのですが、映画化されている作品もたくさんあります。新しいところだと『裏切りのサーカス』とか、『誰よりも狙われた男』とか『われらが背きし者』とか。
いやもう、どれもマジで面白いのですわ。ながら見なんて絶対できない、骨太しっかりスパイ小説。でも途中からぐいぐい引き込まれるので、全く問題なし。

そんなジョン・ル・カレの同名小説をドラマ化したのが、Amazonさんで配信されてる『ナイト・マネジャー』。
主演はトムヒ、悪役が『Dr.ハウス』ことヒュー・ローリー。『女王陛下のお気に入り』でオスカーに輝いたオリヴィア・コールマンも出てます。

複雑なストーリーなのでホントにさわりだけですが、元英国軍人で今はホテルの夜間支配人(ナイト・マネジャー)のジョナサンが英国諜報機関(MI6)のスパイになって武器商人の中に潜入し、違法取引を暴こうとする、というお話。

いやもちろん、ナイト・マネジャーとしてビシッとスーツを着こなすトムヒもカッコいいのですが(ナイト・マネジャーなんて仕事、この作品で初めて知ったよ)、この作品、とにかく武器商人役のヒュー・ローリーがマジでいい!

Dr.ハウスの不遜な感じも好きですが、本作のガチ悪役も超ハマり役。配信開始当時、親子ほど年の離れた会社の大先輩と「めっちゃ面白いっすよね!トムヒもいいけどヒュー・ローリーだよね!!」と、社内で顔を合わせるたびに「どこまで観た?」話で大興奮していました。

潜入捜査モノって「いやー!バレちゃうバレちゃう!」とか観ててハラハラするし、そんなピンチを切り抜けるための、「ハラ座ってんな!すごいな!」の繰り返しに引き込まれるんですよね。

で、そんな『ナイト・マネジャー』のシーズン2制作が確実になったというニュースですよ!

最高。
めっちゃ楽しみ。

アベンジャーズシリーズ、いったん区切りつけてくれてありがとう(いや、好きだったよ!)。

とりあえず、今週末にシーズン1見直します。

『オッペンハイマー』観たよ、とか映画でも書きたいことはあるのですが、全てを吹き飛ばしたわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?