見出し画像

週末お遍路さん(29):高知2回目!まずは龍馬像に挨拶ぜよ

週末お遍路さんシーズン2を開始し、またしてもコンスタントに四国に通いはじめた私たち。
今回は、33番札所・雪蹊寺さんから43番・明石寺(あかしじ じゃなくて めいせきじ)さんまでの2泊3日。

40番札所からもう愛媛県突入だよ!
みんなで地図見ながら「改めて見ると高知ってマジででかいね」って驚愕してたのに、2回目にして高知終わっちゃうなんて!!!
早すぎてはげそう。

というわけで、いつものごとく各々羽田空港に到着し「預け荷物激コミ!」「もうすぐ着きます」などのLINEのやり取りをしていたのですが、Oちゃんがまったく既読にならない。
先輩と合流後「まさかとは思うけど、寝過ごしたりしてへんよな……」とそわそわする心配性の先輩に「まぁ今日は移動と観光メインだから、ダメだったらどこか断念して迎えに行けば大丈夫ですよ」とお気楽の私。

そう!
前回の高知で「ひろめ市場に行きたい!」と行程に組み込んでもらった私ですが、今回も「行きたいんですー!」という場所を組み込んでもらったのです。

今回の高知県観光スポットは、「桂浜」と「仁淀川」。

念願の桂浜!台風じゃないけど、曇天!!!

台風中継といえば桂浜!
桂浜といえば台風中継!!
日本をいま一度洗濯いたし申し候、の龍馬像にもご挨拶しなきゃいけないしね。

思った以上に(台座が)でかい。

そして仁淀川ですよ!
なんなら、龍馬像よりこっちが本命レベルで行ってみたかった場所。

「仁淀ブルー」で有名な仁淀川は、色補正したんじゃないの?って思うくらい、信じられないクリアブルーの清流。
ちなみに、高知空港に仁淀ブルーの自販機もある(近くによさこいの自販機もあって、コーヒー買ったらよさこいの音楽が流れた。3人でじゃぁ仁淀川自販機は何が聞けるのか?川の流れる音か??それって音姫じゃないか!と大爆笑した、どうでもいい話)。
今回も私のわがままを採用してもらえて感謝感激。

連絡の着かなかったOちゃんですが、無事にゲートで合流し(寝坊して朝からタクシーの運転手さんに助けられたり大変だったらしい。「東京でも推しが現れてくれたよ~!」と臨場感たっぷりに話してくれた)、無事に3人そろって高知空港へ。

本日の予定は、桂浜~33番・雪蹊寺さん~34番・種間寺さん~仁淀川~35番・清滝寺さん近くのお宿、温古社さんまで。

桂浜では、偶然、龍馬「像」の生誕祭をやってました(最初、龍馬ってお正月生まじゃなかったっけ?と困惑した)。
それなりに大きいんだろうな~とは思ってたけど、ちょっと予想外に大きかった龍馬像を見て、浜辺で「ここが台風中継の聖地ね!」とひとしきり感動。いや、太平洋の雄大さにも感動したけど!

家紋の下にあるパネル、顔はめパネルになってた。

「満足できた?」
「満足ですーーー」
「じゃ、行こうか」

と戻る途中、龍馬像のすぐ近くに運動会みたいなテントを発見。よくよく見てみると「龍馬像を近くで見よう!」というコンセプトのもと、像の隣にあるやぐらに、大きな龍馬像の顔と同じ高さまで上れる怪談があるとのこと。
せっかくだから行こうよ、と料金をお支払いしつつ「いつも上れるんですか?」と聞いてみたら、今日と明日だけとのこと。いい時に来た!

2日間限定なので、やぐらの階段は工事現場で使うみたいな、足元すけすけの細い簡易階段。高所恐怖症の人はダメなやつだと思います。

この写真は天気がいい日に撮りたかった!

やぐらの頂上で龍馬先生の横顔を眺め、なかなか貴重なアングルで龍馬像を撮影しまくる!

足元はちゃんとブーツぜよ。

ひとしきり楽しんだ後は、お遍路さんモードにチェンジ!
私の好きな戦国武将、長曾我部元親の菩提寺でもある雪蹊寺さん、安産のお薬師さんがいらっしゃる種間寺さんへ。今日のお遍路さんモードはこの2つの札所で終了。

超特急で終わっちゃいそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?