見出し画像

広島(4):早朝の厳島神社で狛犬の魅力に目覚める

広島、宮島についてのマガジン作りました。

弥山登山もこなしつつ、無事に帰りのロープウェイにも乗って地上に帰還した私。
ホテルの人に「宮島のお店は19:00には閉まるので、夜ご飯は早めに食べておいてくださいね」と教わっていたので、参道周辺のお店で早めのご飯を食べて、ホテルに戻りました(ここでもまた生カキ食べた)。

夕ご飯を食べたあとホテルに戻る途中、大鳥居の横を過ぎると、キレイにライトアップされていました。
暗くなってからの大鳥居(足場全覆いバージョン)も幻想的ですね。

ちょっと工場夜景みたいだけど、これはこれでステキ。

厳島神社は朝6:30から参拝できるようなので、これは明日の朝、人が少ないうちに行かなくては!と早めに就寝。

そして翌朝は6:00に目覚ましをかけて、朝ご飯前に早朝の厳島神社までお散歩。
ちょうど引き潮のタイミングで大鳥居のすぐ足元まで歩くことができたので、潮のひいた海をてくてく歩く。
モン・サン=ミシェルもこんな感じなのかな。歩いてみたい!

干潮とはいえここまで海水がひくと思わなかった!

そして今日のメイン、人の少ない早朝の厳島神社へ!

だーれもいないご本殿を正面から。

正直、海に浮かぶ姿でなかったのは少し残念だったけど、朝のピリッとした空気と人の少ない社殿はとても気持ちがよかったです。
他の人を気にせずじっくり見られるし、神様に朝のご挨拶をしている宮司さんもいらっしゃったり。

そしてゆっくり社殿を見てまわるなかで私は気づいた。

厳島神社の狛犬、めちゃくちゃカッコいい!!!!!

なんとなくキリンビールのモデル、麒麟さんに似てる。

なにこの凛々しさ!
なにこのシュッとして厳然とした佇まい!!

いやいやもうこの青銅の狛犬さんに一目惚れ。
人が少ないのをいいことに、あらゆる角度で写真を撮りまくりました。

後ろ姿。尻尾にも力強さを感じる。

ひとしきり境内を堪能し、裏口(なのかな?)から出たところで、またしても超絶イケてる狛犬さん発見!!!

あまりにも好きすぎてnoteのアイコンにした。

こちらの狛犬さんはとっても躍動感にあふれているぞ。
でもなんか2Dデフォルメ的なかわいさがある。

え、なんなのここ。
大好き。

またしてもいろんな角度から狛犬さんの写真を撮りまくっていると、ふと背中に感じる視線。
朝のお掃除をされていた宮司さんが、訝しげに私を観察しておりました。

おしり。

いや、そうですよね……。
朝の7:00にあらゆる角度から狛犬を撮影しまくる女なんて、怪しいですよね……。
でも別に触ったり傷つけたりしてないから!
かわいさにメロメロになって写真撮りまくってるだけですから!!

何かありましたか?くらいの勢いでしれっと「あ、おはようございます」とご挨拶をし、颯爽とその場を立ち去りました。

ホテルで朝ご飯を食べながら、厳島神社の狛犬さんについて検索してみると、どうやら厳島神社の宝物殿には、重要文化財に指定された木製の狛犬があるとの情報を発見。

え!なにそれ見たい!!

狛犬大フィーバー中の私にとって、これ以上ない情報!そそくさと朝ご飯を食べ終え、今度は宝物殿に向かう。
行き当たりばったりすぎて、昨日から何度同じ道を往復したか……。ちゃんと下調べしてきたらもっと効率的に回れるはずだけど、まぁ仕方ない。

意気揚々と宝物殿に乗り込み、展示物を見ていましたが、狛犬さんらしきものはなし。
あれ?見落としたかな?木製だし、もしかして想像以上に小さいのかな??
しかしそこまで広くない宝物殿を2周してみても見つからない。
ということで、受付の事務員さんにお伺い。

「あの~、ここに木製の狛犬があると思うんですけど、展示されてないんですか?」
「……狛犬ですか?」
「重要文化財にしていされている狛犬があると思うんですけど……」
「あ、あの木製の狛犬ですね!あれはねぇ、展示してないから見れないんですよ~」

ショック……。見たかったなー!!

しょんぼりしながら宝物殿から「千畳閣」に移動し、広々とした御堂でひと休み。巨大しゃもじを見て驚いたり、綺麗に色づく紅葉をぼーっとながめたり。存分に宮島を堪能しました。

素直にいい景色。日本も美しい国ですね。
こういう広い空間でボーッとするの、最高に気持ちがいい。

確かに宮島自体はそこまで広い場所じゃないので日帰りでも十分回れると思うけど、1泊するの、おすすめです。
夜の大鳥居(修復中でしたけどね!)もキレイだったし、朝の厳島神社もとっても気持ちがよかったです。
いい1日のはじまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?