見出し画像

週末お遍路さん(35):「ご縁に感謝」

本日のお宿は、足摺岬の先端にめっちゃ近い、民宿田村さん。
前日にいろいろお世話になった、温古社のおかみさんも「いい宿だよ~。手作りの巾着におにぎり作って持たせてくれるよ」というお墨付きのお宿なので楽しみ!

四国最南端のお宿!

予約をしてくれたOちゃんから「釣りとバイク旅の人たちと一緒だから、3人同室がムリで、ひとり部屋×3になる」との共有がありましたが、逆になんか申し訳ない。

お宿に到着してすぐ、いつものようにLINEで情報共有しながら、ロスタイムが出ないようにお風呂をいただき、4畳半の1人部屋より広い6畳の喫煙室でまったり。なんかいろいろ矛盾を感じるけど、まぁ細かいことは考えるまい。喫煙室をご用意いただけるだけありがたいし、なんならマッサージ器とか冷蔵庫とか、めちゃくちゃ充実した喫煙室でした。

そして楽しみにしていた夕ご飯は、海の幸山の幸大集合の豪華ごはん!
車移動で体力使ってないのに、今回もおかわり確定ですわ。
いやもうホントに毎回申し訳ないですよ。

煮物美味しかった~。

ちなみに釣りチームのおじさまと少し話をしたところ、明日は03:30に出発して、タイを釣りに行くらしい。四国の方なので、釣りあげたお魚たちはその場で氷漬けにして、自宅に持ち帰るんだとか。
「カツオも有名だけど、高知のサバやアジも美味しいよ~」とのことだったので、しっかり道の駅から実家にアジの干物を送りつけました(めっちゃ美味しかった!)。
ちなみにサバだけは九州のが美味しいらしい。さすが関サバ!

たらふくごはんを頂いた後は、先輩の部屋に集合し、翌日のスケジュール確認。そしてお遍路さんは、小学生的な時間に就寝します(釣りチームは22:00近くまで飲んでたっぽい。すごいな!元気だな!)。

翌朝、各々支度をして朝ごはんの時間に合わせて食堂に下りていくと、ごはんと一緒に置かれていた、手作りの巾着3つ!
着物の端切れで作ってくれているらしく(温古社のおかみさん情報)、柄も3種類。

朝ごはんの横にちょこんときんちゃくが!

朝ごはんをいただきつつ、朝から3人で「どれにする?どれにする??」と大騒ぎですよ。

「どうやって決める?せーので欲しいの指定する?」
「じゃんけん?」
「それぞれ、っぽいやつを推薦するってのは?」

朝からわいきゃいしつつ、「ぽいやつ推薦」で巾着の柄を決めることに。
3人とも、自分が思っていたイメージとは違う柄を推薦されたり、なかなか面白い決め方だな、と思いました。

おかずたっぷり朝ごはん!

「最初、ふたりに言われてこの柄?って思ったけど、持ってみるとしっくりきてるかも!」
「似合ってる似合ってる~」

と、それぞれの巾着を手に、バイカーのおじさまたちに「気を付けてね~」とお見送りされて、出発準備。
お見送りしてくれたお宿のご主人と「愛媛までは車の予定だけど香川は歩くつもり」とお遍路談義をしつつ、「最後の88番に行く前、お遍路サロンに寄ってね」「最後の山越えも大変だけど、がんばって」とこの先の情報も教えていただきました。
遍路宿の方ってお遍路経験者の方が多いので、毎回いろいろ教えてもらえるのでめっちゃ助かる。

旦那さんと奥さまに見送られながら、最終日となる本日もスタート。
てゆーか、もう今日で高知県ともお別れだよ!!
早かったなぁ……、高知。お別れするのが早すぎてさみしい。

本日は高知県最後の札所、39番札所延光寺さんからはじまり、43番明石寺さんまで。そのあと、お大師さまがひと晩休んだと言われている橋、十夜ヶ橋にある別格8番永徳寺さんにお邪魔して帰京予定。
今回から帰は愛媛県の松山空港からだよ!

部屋で荷物整理をしながら、フライングしていただいたおにぎり巾着を開いて驚愕しました。

こんな素敵なサプライズまでご用意されてるなんて!

なんて素敵な心遣い!!!
こちらこそ、ご縁に感謝!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?