見出し画像

If you die, you die

わたしがコロナパニックになっていると、
友達に

If you die, you die ( 人は死ぬ時は死ぬんだから )

と言って慰められます。

それは、生きることを放棄しているわけではなくて、
今を精一杯楽しく満足して生きているから、
死ぬ時が来ても、後悔しないよね、ということです。

わからないことや、起きてもいないことに怯えているよりも、
起こる出来事を客観的に見て、必要な対策をして、
自分の意思を明確に持って、行動しています。

例えば、仕事で昇格を勧められても、
彼女にとっての優先順位に合わなければ、はっきりと意思を伝え断ります。世間の目や常識、名誉などにとらわれません。

もし、辛い出来事や、ネガティブな出来事に遭遇しても、
受け入れて、そこからできることを考えます。

こうして、自分の意思を持っている生き方、
様々なことや感情を経験したから、できるようになるみたい。

かっこいいなと思っています。

***

今日も平和で、素敵な1日を。


あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。