見出し画像

身体を大切にする人を応援する

今日はわたしの常連のお客さんが4ヶ月ぶりに来てくれた

50代、前向きで、やりがいを持って仕事をし、毎年旦那さんとの休暇を大事にする
疾患を持った体験から、身体のケアを心理面のケアと同じくらい大事にする
違う文化に対してオープンで、新しいことを知ったり体験したりすることが大好き
週末には、素敵な花を家に飾る

ロックダウンで空いた期間の間に、その人の身体はすごく変化していた

いつもの首や腰も、いつも以上に凝っている

わたしは自分の中にある黄金の玉を動かしながら、指に力を乗せるたびに、渋い呼吸が身体から漏れてくるのが聞こえる

わたしは毎日、自分でお風呂の後にアーモンドオイルをぬることを日課にしてからわかったのだが、

肌は普段、とても乾燥している

オイルを塗ってマッサージすることで血行が良くなり、

水分を取ることで血液が流れ、

身体を動かすことで、血行を促進して代謝をよくし、汗を掻くことで老廃物を排出する

呼吸をすることは、細胞に酸素を送りこむことだ

呼吸、水分、マッサージ、運動、そして瞑想

これらは、身体と精神を良い状態に保つために、とても大切なことだと思う


わたしがマッサージルームに置いておくものは、

オイルを温めるためのキャンドル
音楽、音(自然な音、鐘の音、水の音、楽器演奏など)
温かい光
お香、セージ、パロサントの木など
植物
温かいマッサージベッド

アロマのディフューザーよりも、お香をたくほうが、わたしは好きだ

これはもうただの好みかもしれないけれど、

施術の前に煙で空気を浄化したり、火の力を借りて部屋の雰囲気を整えたり、金のような音のする風鈴を鳴らして、その音の揺れが身体にも染み込んでくるのを感じたり、手を合わせて身体と心を落ち着かせたり、

その場所の空気と瞬間を引き締めることを、大事にする

綺麗なものを足していくよりも、

こまめに掃除をする方が、圧倒的にきれいな空間が作れると思う

素晴らしいマッサージ台を幸運にも手に入れることができたのは、

大正解な決断だった


わたしは、自分の身体を大切にする人を応援したい

そのために耳を傾け、経験から学んだこと、自然や香りの力、テクノロジーの発展も総動員して、

その人にとって大事なことを見つめられる瞬間を大事にしたい

***


あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。