見出し画像

旅の最終日は京都へ 3月4日

実は最終日は出発時までノープランでした。
博物館に行くのだから、大阪か京都、もしくは名古屋あたりで、途中下車して、見学に行く。
とは、思っていたけど、どこへ行くかは、決めかねていた。

京都、名古屋の知り合いに声をかけたりしたものの、タイミングが合わなかったので、そのままになっていた。

が、出発時にInstagramのストーリーズに、新横浜の写真とこれから神戸へ
とアップしたら、コメントをくれた方がいました。
11月からのInstagram講座でご一緒していたMさん

お近くに来るのですね。って、
あら、どこにお住まいだったかしら?
京都です。と言うので、
そうだったのね、4日のランチに時間に取れますか?
取れます!
と言う事で、トントン拍子に話がまとまったのです。

うれしいですよね。
社交辞令的に、そんな事をコメントしてくる方もいますけど。
過去形で、来ていたんですね。とか

こうやって実現するのはうれしいです。

と言うわけで、京都に向かうのですが
11時半の待ち合わせ
私は「新幹線 ひかり」
1時間に1本なんですよね。

朝ご飯はホテルで頂くとして、今日の時間割を考える。

誤算だったのは、昨日までは朝食会場は、行けば座れたのに。
なんと、今日は長蛇の列
みなさんが朝ご飯の時間なんだろうか。

お子さん連れから、お年寄り(失礼)まで
老若男女って感じ
ああ、今日は土曜だった。
忘れてました。

京都のMさんも、事前の連絡で、平日でも人出が凄いので、ランチ予約しますね。
と、私の好みを聞いてアテンドしてくれました。
感謝です。

と言う事で、ここで、待つ時間を何かに使いたい。
と考えて、並んだ列から離脱。
身支度を、朝食のあとと考えたいたのを、逆にして
まずは、出発準備をする。

一旦戻って、30分くらいで戻ってくると、どこでも座れる状態になっていた。
さっきの混み方はなんだったんだろう。

流れにそうってそう言う事よね。

京都着
神戸からは近いね、30分だった。

さて、待ち合わせまで2時間近くはあるので、駅の近くを廻ってみようか。

駅もずいぶんと変わっていて、ちょっと迷子の気分
こんな所ってあったかなぁと、歩き廻る
朝からやっている、クラフトビールの店

京都らしい、ポストに見とれて。
そして、郵便局の中に入ってみると、まるで雑貨屋さんの様に並んでいた。

京都も何年ぶりに降りたのだろうか
10年近く前の春だった。
平安神宮の桜がきれいだったなぁ
なんて思いながら。

京都タワーをみると、京都に来たなぁ、と思う
初めて来たのは、高2の時
あのタワーで食事をしたなぁ。
あの頃は、高いビルは何も無くて。
懐かしい。

と言うわけで、本願寺だ。
浄土真宗の本山と知ってから、一度は訪れたいと思っていた。
東本願寺の方が近いので、まずはこちらへ

しかし、お寺って言うのは、どうしてこんなに大きいのだろう。
この大きな柱、梁
どうやって作ったのかなぁ。
なんてみてしまう。

こんな言葉に足が止まった


で、一廻りして、駅に戻る。

待ち合わせの場所は、観光案内の前
2階だった。
私の事はすぐに分かってくれて良かった。
彼女のヘアースタイルは、私の知っているのとは、違っていた。

屋上から、京都の景色を眺めながら、初対面なのに、すぐにいろいろ話せた。

下から写せば良かったなぁ


講座中は、会話をするという感じではないけど、なんと無く関わりの合った二人って感じに私は思っていたけど。

声をかけてくれてありがとう。

そして、ランチ
やっぱり混んでました。
予約してくれてありがとう。

お話が弾んで、食事の写真を撮るのを忘れてしまった。
美味しかった
景色も見えて良かったし

そして、食後の散歩
今度は西本願寺へ
やっぱり大きい。

15時過ぎにひかりに乗る。
あまり遅くならない時間帰りたいのと、富士山に会えればいいな。と

短い時間でしたが、楽しいひとときと、いろいろ収穫がありました。
お目にかかれて、本当に良かったです。

と言うわけで、ひかり512号にのる。
前々から気になっていた、アイスクリームを買う
噂通りのカチカチでした。

そして、富士山
お迎えしてくれました。
ちょっと妖艶な感じ
って、表現が違うかな。

ただいま。って言っているうちに、どんどんと雲の中に入っていく。
ああ、動画で撮れば良かった。と思うほどの一瞬の対面だった。
他の事に気を取られていたら、きっと対面出来なかったなぁ。




ありがとう。

と言うわけで、3泊4日の旅は終わる。
見送ってもらって、出迎えてもらって、こんなことはあまりない。
どちらかだったり、夜だったりと。
久しぶりの旅で、ラッキーでした。

3泊4日、よく食べて、よく飲んで、よく歩いた
付き合って頂いた方々、ありがとう。

一人旅は、勝手気ままに歩ける楽しさはある。
でも、どこかに出かけて、知り合いが付き合ってくれる楽しさもある
心強いです。
みなさんに感謝。

次はどこへいけるかなぁ

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします