見出し画像

ダイエットの為のメンタル 自己肯定感編

ダイエットを成功させる為に必要なのは『メンタル×食事×運動』!

「ダイエットしたい!望む自分を創りたい!」という方は

メンタル、食事、運動の”習慣”がその願望と合ったものになれば叶います!
痩せ癖が習慣になればよいのです。

メンタルには自己肯定感、思考癖、潜在意識活用するなど、メンタルにも様々あります。

ここではダイエットを成功させるための『メンタル自己肯定感編』について書いています。
まず、自己肯定感を高める事が基本です。

自己肯定感を高める事で、なりたい自分になる事が加速します。

目次
①自己肯定感とは何か?
②自己肯定感を高める方法とは?
③自己肯定感の中にある6つの感とその開花方法について
(1自尊感情・2自己受容感・3自己効力感・4自己信頼感・5自己決定感・6自己有用感)

①自己肯定感とは何か?

『自分は大切な存在』
『自分には生きる意味がある』
『自分は価値ある大切な存在』と、自分自身を肯定出来る感情のことです。

自分のポジティブな面もネガティブな面もあるがままに認められる感覚です。

自己肯定感を高める事が、今後の人生を切り開く力になり、良い結果をもたらしてくれます。
人生の成功と幸せは自己肯定感で10割決まります。

自己肯定力は地球で生きるために最も必要なもの、生きるエネルギーなのです。


②自己肯定感を高める方法とは?

その前に、、、、、

自己肯定感は「高めよう!」と思えば思うほど上がらないのです。

それはその前提に「不足」という意識があるからです。

無理に高めようとすればするほど、潜在意識が反発して、
「高めなければいけない」という、
卑屈な感情を味わってしまうことになりかねないからです。

「ついてる!ついてる!」と力を込めて繰り返し唱えている人の
心には
「ついてる!と唱えないとダメな程ついてない私」という本音があるのです。

では、どうしたらいいのかというと、

「高める」のではなく、「高まる」工夫をすればよいのです。


では具体的に
③自己肯定感6つの感に沿って解説して行きますね。

1自尊感情


自尊感情とは自分には価値があると思える感情です。
『ダイエットしたいけど、私が痩せたところで、何の価値があるのかぁ?!』とか、心に想ったりしていませんか?

深層にその感情があると、目標を持っても、なかなか行動に移せません。
あなたの存在は大きな価値があります。
『私には自分らしく、生きる価値がある!』と、
自分を愛してください。
自分を尊んでください。
そうすると、自分を愛せるようになれますので、
自分の気持ちを満たすために行動出来るようになります。


2自己受容感

自己受容感とはありのままの自分を受け入れる事です。
今の体型、体重、姿勢など、一旦、全てを受け入れましょう。
それらを否定するのでは無く、

自分の身体に感謝してください。
何だかんだ、思いながらでも、今、動くことが出来て、
生きているのですから、

自分の身体に感謝しましょうね。

自分の全てを受け入れ、現実を見つめ、把握し、
大切な身体をどのように変化させたいのか?!

変わってもいいのか?
自分に許可を出してあげましょう。
そうすることで、
自分の心の声が分ります。


3自己効力感

自己効力感とは「自分にはできる!」と、思うこと。
「自分にはできる!」と思って行動する人と、
「自分にはできないかも知れない。」と思って行動する人、

その結果の差は想像つきますよね。
焦らず、一つ一つ成功体験を積み重ねて行きましょう。

自分の評価を他者と比較しない!
比較するのは昨日の自分!
自分の成長を認めましょうね。

4自己信頼感

自己信頼感とは自分の能力や力を信じ抜くこと。
あなたには思っている以上の力が備わっています。

自分を信じて、行動することで、
あなたの中で眠っていた潜在意識が大きな力を発揮してくれるので、
想像以上のパワーが生まれます。

ダイエットしたいと顕在意識(意識)が思っているなら、
潜在意識(無意識)は確実に動いています。


5自己決定感


自己決定感とは自分で決める権利を持つこと。

心地よいと思うことだけをする。
自分軸で生きましょう!

『今日はこれを食べたい!』『今日は動きたくない!』
そんな、自分の声を大切に、
自分で選択し、思うままに自分決めてください。

楽しく、心地よいことをすることで、楽にダイエットする事が出来ます。

6自己有用感


自己有用感とは
自分は世の為、人の為の役に立っているという感情です。
人は自分の為だけなら、なかなか行動できませんが、

人の為になることには行動できます。

人は生まれながらに「誰かの役に立ちたい」「社会に貢献したい!」
「社会の歯車になりたい!」という集合的無意識というものがあるからです。

自分がダイエットすることにより、
「その頑張りが人の役に立つのだとしたら」

実は無意識下で
あなたはそう考えています。

「自分の変化は人の役に立つ」と、実感したら、
行動するようになります。

以上、

6つの自己肯定感の効果をお伝えしましたが、
どう感じましたか?

ダイエットに一番大切なのはメンタル!と感じて頂けましたか?


このメンタル育み法を身に着けたら、ダイエット以外でも、
何でも、望むことを叶えられるようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?