イラストでわかる『はじめてのコーチング』
こんにちは。Mayumiです。
私は現在、仕事やプライベートをより充実させるためのコーチとして活動しています。
私がコーチングというものを気になりだした頃、
なんとなくコーチングって受けると良さそうだけど、何をするものなのかさっぱり分からない…という状況でした。
そんな当時の私の様な方に向けて、イラストを交えながら『コーチングって何?』について書いてみようと思います。
まず始めに...ことばの定義
・コーチ:コーチングする人
・クライアント:コーチングされる人
・セッション:コーチとクライアントが対話を行う時間(1時間前後)
コーチングの効果
まず私がクライアント経験を通して、どんな効果があったのか書いてみようと思います。
※これはあくまで私の場合です。ご参考程度にお願いします。
効果は大きく2つありました。
①自分の本当にやりたいことが明確になった
コーチングを受ける前は、「なんとなくやりたいことがあって、それに向かって進んでいるけど、これが本当にやりたいことなのか?」という不安定な状態でした。自分の進みたい方向に焦点が合わずぼやけている感じ。
これがコーチングを受けると、「うん!やっぱり私はこれがやりたい!」と焦点が合ってくっきりと見えてくる感覚になってきました。
やりたいことに対して立ちはだかっていた心の壁。
セッション中は、この見て見ぬふりをしてた心の壁に向き合って、複雑に絡んだ感情の糸を丁寧に解いていくことで、やりたいことがはっきりと姿を現しはじめます。
②半年前からは想像がつかない未来に来ていた
これができた理由は、絶対応援してくれる人(=コーチ)がいる安心感によるものでした。「いつか◯◯をやってみたいなぁ」という状態に対して、コーチが「あなたなら絶対できるよ!」と心から信じ応援してくれます。チャレンジングなことに向けた最初の一歩が踏み出しやすくなりました。
それに不思議なことに、セッションとセッションの間でも、何だかコーチが見守ってくれている感覚になるんですよね。チャレンジして失敗しても、「わ!失敗しちゃった。今度コーチに聞いてもらおう」とか、「こんなとき、コーチがいたらなんて声をかけてくれるかな?」とセルフコーチングが進んだり。孤独じゃない感覚。
これって子供のころにあった感覚に似ているなぁと思います。
新しい場所へ行って、そのうち誰かと喧嘩して大泣きした時に、信頼している人のところ(例.お母さんとか)へ戻ってく。じっくり自分の気持ちを聞いてもらったり、応援してもらうことで、落ち着いて自分の感情に向き合ったり、勇気が湧いてきたり。
そうしているうちに、また新しいものを探しに飛び出したくなってくる。絶対的な安全地帯のような感じ。
私にとっては、そんな場所(セッションの時間)でした。
どんなことを話すのか
コーチングセッション中の会話は、ちょっと普通の会話とは異なります。
コーチは、クライアントが人生の目的や目標に向かって、自己変容し行動を変えていくことを促進するような関わり方をしていきます。
会話の流れは、下記のような感じで行います。
コーチ:クライアントへ質問
🔽
クライアント:答えを探索し、言語や表情で答えを表現
🔽
コーチ:クライアントの言葉を聴いたり、表情や雰囲気を見て、さらに質問
セッションは大まかに、自己探求⇨目標設定⇨自走化という流れで進んでいきます。
自己探求
普段私たちは「自分のことは分かっているはず」と思っていると思います。
しかし実は分かっているつもりになっているだけで分かっていないことが多いです。
これは顕在意識と潜在意識で分けてみると、
自分の素直な感情や本当にやりたいこと等が、知らない内に思い込みや周囲の環境により潜在意識のゾーンへ入っていってしまいます。
セッションを通して、この潜在意識の方へ入っていった素直な感情・本当にやりたい事を思い出すということをしていきます。
目標設定
思い出すことができると、「そうだ!私は人生でこれを成し遂げたいんだ!」「わたしは〇〇のような人になりたいんだ!」という強い意志が心の中に芽生えてきます。
そこで具体的に、いつまでにそれをどのような形で達成するかという目標を立てていきます。
自走化
せっかく目標を立てても、人の意志は薄れていきやすいものです。
そこでクライアントは、最初のステップとして何をやるか具体的なアクションを考え、実践することをコーチに宣言します。場合によっては、その行動した結果をコーチに伝えたりもします。
コーチングの流れ
コーチングは、ある程度の期間の中で定期的なセッションを重ねながら、目標へ向かって進んでいきます。
少なくとも数ヶ月は続くコーチとの関係性ですので、このコーチとなら頑張れそうだ!というコーチを探すところから始めます。
コーチによって進め方は変わると思いますが、私の場合は体験セッション⇨導入セッション⇨定期セッションという流れで進めています。
どれくらい費用がかかるのか
クライアントによって価格帯が異なる傾向があります。
価格帯はコーチにより差が大きいのですが1時間あたり、
・一般的な人対象:5千円~3万くらいの幅
・エグゼクティブ(会社管理層)対象:1万~20万前後
いろいろな方のお話や、調べた範囲の中での印象はこのような相場でした。
また、単発セッションよりは定期セッションをパッケージとして提供されている場合が多いです。(例.月2回×3カ月 など)
1時間当たりでみると、「お~結構高いなぁ」と感じるかもしれません。
価格の考え方としては、
数カ月間続く定期セッションの過程の中やその先で得られるもの(クライアントの成長や状態など)の価値に対して価格設定をするコーチが多いように感じます。
コーチを探す観点
私がコーチを選ぶうえで、気にしている観点を書いてみます。
人によって、この観点は異なりますのであくまで参考程度になりますが、コーチを探すときや、体験セッションの時などに参考にしてみてください。
①コーチとの相性
これは一番大事かなぁと思っています。
基本的には数カ月間、コーチと共に進みたい未来に向かって歩んでいくことになります。
私は、このコーチなら自分の心を全て見せられる!応援してもらいたい!というコーチがいいなぁと感じています。
セッションでは、自分の心の汚い部分や恥ずかしい部分と向き合う必要が出てくるときもあります。
そんな時にコーチに自分を偽らず、かっこつけず、ありのままを見せられる、ということはとても大事です。
②コーチがコーチングについて、学んでいるor学んでいたスクール
実はコーチングは、本当にさまざまな手法(流派?)が存在しています。
スクールによって特徴が異なるため、もしプロフィール等にスクール名が記載されていたら、そのスクールの特徴をホームページ等でチェックしてみるというのもいいかもしれません。
③資格
コーチングに関する国家資格はありません。
その代わり、さまざまな民間の資格が存在していますので、コーチのプロフィール等に記載されている資格名を見てみるのもおススメです。
資格は民間のスクールが独自に発行しているものが多いです。②で記載した内容と重複しますが、自分がコーチングに望むスタイルに近そうか?という観点でチェックしてみてください。
4つ記載しましたが、正直体感しないとなかなか分からないと思います。
色々な手法があるということを念頭に、気になるコーチの体験セッションで体感してみることをおススメします。
④コーチングの費用
やはりコーチの経験や保有資格によって、コーチング費用が高くなる傾向があります。お財布と相談しながら、探してみてください。
コーチの探し方
探し方はいくつかあります。
ここでは5つご紹介します。
■ICFジャパンのサイト:ICF(国際コーチ連盟)有資格者からコーチングを受けたい場合は、こちらから探すと効率的
■各コーチングスクールのサイト:各スクールのサイトには、そのスクールの有資格者が検索できるところもある(例.CTIジャパン)
■コーチマッチングサービス:条件に合ったコーチを提案してもらえる(例.mento)
■紹介:もし知人にコーチングを受けている方がいたら、紹介してもらう
■SNSの活用:twitterやInstagramでクライアント募集しているコーチを探す
さいごに
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
コーチングの世界について、なんとなく伝わったでしょうか?
少しでもコーチングの魅力が伝わり、
もし受けてみたいと思われた方には、これからどうアクションすれば良いか何となく想像ついて頂けたら幸いです!
もし、
「ここがよく分からない!」
「もっとこういう情報が知りたい!」
ということがありましたら、お気軽にtwitterのDMで教えてくださいね♪
▼About me
🗣コーチング体験セッション💬
あなたがあなたらしい人生を生きる為に、
対話を通して全身全霊で応援することが、私の生きがいです。
・本当の自分を生きていない気がする
・今の自分に自信がない
こういった方が、望む人生を歩めるようサポートしています。もし気になった方は、私のコーチングを体験してみてください♪
それでは〜🧡
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?