見出し画像

『ボイスコーチング』受けたら人生変わった件

こんにちは。
ライフコーチのMayumiです♪

突然ですが、みなさんは自分の声や話し方好きですか?

私は、自分の声や話し方があまり好きではありませんでした。
3カ月前までは。。。

大切なことを伝える時も、自分の声が気になって集中力が途切れるときもありました。

コーチって、「声」や「話し方」すごく大切だと思うんです。
声が与える相手へのインパクトって結構大きい。
もっと良いコーチングを提供するためには
このままでは、いけない!

その上、最近YouTubeやラジオなどの発信活動も始め、
自分の話を編集時などに嫌なほど何回も聞く。
う~、、、このままでは、いけない!!

しかも、ラジオでは自分の考えや経験等を話す機会もあります。
しかしそういうことを話すのが本当に苦手なので、必死に相方の聞き役に回る始末。
も~!!!このままでは、いけないですよね!!!

ちょうどそんなタイミングで初めて耳にした
『ボイスコーチング』

今の私に必要なものって、これかも!とビビビっときて
思い切って飛び込んだら、人生変わるレベルの体験をしたので、書いてみたいと思います。

変化Level1:会話の間を信頼する

会話の合間の無言の時間、苦手ですか?
人は”苦手派”と、”気にならない派”がある気がします。
それでいうと、私は苦手派です。

あ!何か話さなきゃ!

まだ自分の考えが整理できていない段階で、話し始めることがあります。
そうすると、思ってもないことをとりあえず言葉にし始めます。
結局伝えたいことが、声で表現されずに、心の中で不完全燃焼の状態で残るという感覚がよくありました。

そこでボイスコーチングの中で、自分の話しているときの『理想の在り方』を探していきました。


その結果、

・間を信頼する
・自分の心と繋がりながら話す

この2点を意識すると良さそう!ということに気づきました。


その後、ボイスコーチングの宿題として上記を意識し、日頃の会話に取り入れてみました。
すると、以前より少し落ち着いて話すことができている感覚になりました。

変化Level50:”心の在り方”と”言葉の音”

(突然Level50!!!)

みなさんは自分の思いや考えを伝えるとき、
心の在り方ってどんな感じですか?

冒頭にも書きましたが、私は自分の思いや考えを伝えることが苦手です。
でもいつかラジオ等で伝えてみたいと思っていました。


そこでボイスコーチングの中で、『どんな心の状態で言葉を紡ぎたいか』を探っていきました。

その結果、

・心に根を張るイメージをする
    ▼
・心と言葉がつながる
    ▼
・言葉が音となって生まれる

こんな感じで話すと良さそう!ということに気づきました。

👆口と心の間の線は、気管です(笑)


そして、、、

ついにこ心の在り方を背負って、初めてラジオで自分のことについて話してみました。

感想は、
「あ!意外に落ち着いて話せた!!!やったー!」という感じです。

▼そのラジオの回はこちらです。
 宜しければ、聴いてやってください(><)


おかげ様で最初の一歩を踏み出せられました。
まだまだ課題はありますが、引き続き自分のことを声を通して発信していきたいなと思っています。
チャレンジあるのみ!!!

変化Level ∞(無限大):ありのままの自分を受け入れ、生まれ持ったこの声を受け入れる

無事にラジオで自分のことを話す回をリリースしたのですが、改めて自分の声を聴いてみると

・声が幼い気がする
・こんな声だと、コーチとしてクライアントに信頼してもらえないのでは?

という気持ちが湧いてきました。

そこでボイスコーチングの中で、『幼い声に対するコンプレックス』を探っていきました。

その結果、

・今のままでは将来なりたい姿に届かないのでは?という不安があること
・その不安は、声が変われば隠せられると思っていること

が根源にあることに初めて気づきました。

蓋をして見ないようにしていたこの不安な気持ち
それをまずは存分に受け止めました。コーチに見守られながら久しぶりに大号泣しました。
そして改めて、自分がコーチングを通してどんな未来を作りたいか話していきます。

そこでコーチに言われたのが、

『Mayumiさんの話している姿は、ピンクの優しい雰囲気を作り出しますよ』

『ありのままのMayumiさんで、いいんじゃないの?』


これを言われた時、なぜか今まで関わったクライアントさんの笑顔がポンポンポンと頭の中に登場しました。

・そうだ、今までもクライアントさんの変容を喜び合い、笑顔にしてきたじゃないか!

このままの私を受け入れる。それが自分のリソースを最大限生かすカギ!

・背伸びをしない、この等身大の私を選んでくれるクライアントさんと出会いたい!

これに気づけて本当に嬉しかった。(今思い出しても涙目になる!)


こんなピンクの桜の木の下で、クライアントにとって最高の人生を歩むための作戦会議をしたい


ありのままの自分を受け入れ、生まれ持ったこの声を受け入れる

・そもそも、自分の考えや思いを届ける手段として『声』があることを有難く思う

こんな事にも気づくことができました。

ここまでで、ボイスコーチングは完了となりました。

最後に振り返り

■ボイスコーチングを受ける前
 ・自分の思いや考えを伝える際、
  早口気味になり落ち着きがない感じだった

■ボイスコーチングを受けた後
 ❶心の在り方に変化が起き、
  以前より落ち着いて話せるようになった
    ▼
  以前よりコーチングセッションや発信活動の際、
  自信を持って自己表現できるようになった

 ❷コンプレックスだった、自分の声を含めた雰囲気を受け入れられるようになった
  これが自分だ!と誇れるようになった
    ▼
  ありのままの自分を最大限に活かせられるような場で、自分を表現しようと思えるようになった

あとがき

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
このnoteを書いた目的は下記3つです。

・自分の為に、今回起きた変化をしっかり覚えておきたい
・ボイスコーチのケイさんに、このnoteを通してありがとうの気持ちを伝えたい
・必要な方に、ボイスコーチングというものがあるんだよと伝えたい

こんな思いで書いてみました。

▼私が受けた、ケイさんのボイスコーチングが気になる方へ

【grad-ation コーチング×音楽】


▼About me

▽【Twitter】
Twitterで、コーチング・色々チャレンジしていること・育児のことなどをつぶやいています

▽【コーチング体験セッション】
あなたがあなたらしい人生を生きる為に、
対話を通して全身全霊で応援することが、私の生きがいです。

・本当の自分を生きていない気がする
・今の自分に自信がない

こういった方が、望む人生を歩めるようサポートしています。もし気になった方は、私のコーチングを体験してみてください♪

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?