見出し画像

兄を追いかける。

2歳差のチビーズ。

心優しいが動きが激しい兄。

倒される。
叩かれる。
乗られる。

それでも妹は兄を追いかける。

兄がやっていることを

じっと観察し

「私もできる」

とやってみる。

兄がボールを投げれば

「ぼーぽん」とボールを投げてみたり。

兄が自転車を漕げば

三輪車に乗ってみたり。

兄がデッキから飛び降りれば

デッキに登ってぴょんぴょん飛ぶ真似をしたり。

年の差姉弟も刺激いっぱいで
動きが活発になるなーと思ったけど

年の近い兄妹もまた
刺激いっぱいなんだなと感じました。

ただ唯一違うのが"手加減"。

6歳違いだと強さを加減して遊ぶことができたけど、

2歳違いはそうはいかない。

「伝え続けても響いていない。」
「いつになったら分かってくれるのだろうか。」

母はこんな葛藤を抱えながらも

のびのびと遊ばせて

子ども同士で解決していけるように

今日も見守り続けます。

Mayumi🦩

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?