見出し画像

保育参観。

先日、息子の幼稚園の保育参観がありました。

子ども達の遊ぶ様子を見るのは初めてのこと。

まだ年々小さんだし、
みんなママを見ると泣いちゃったり、
ママから離れないかなーと

思いきや、

めっちゃ普通に遊んでる!!

普段の様子が垣間見れて
とても嬉しかったし、驚きました。

まだ友達同士でのやり取りは
あったりなかったりだけど、
同じ場所で個々に活動をしながらも
たまに共同作業をしてみたり
刺激しあって遊びを発展させていたり
とっても可愛い子ども達。

息子はお兄さん達から
絶大な人気と聞いていましたが、
確かに自然とお兄さんに囲まれて
何やら楽しそうにしていました。

毎日、
「きょーはようちえん?いきたいなー。」
と聞いてくる理由がわかりました。

息子は1歳から認可保育園に通ってました。
その頃、私はフルタイム勤務。
保育園に行くのを渋ったり、泣いたりしていました。

それから3人目を妊娠して、

”この可愛い時期の子育てはもう2度と経験できない”

と気づき、一念発起で会社を辞め、
個人事業主への道を選びました。

それとほぼ同時に満3歳児保育(年年少)がある
今の幼稚園と出会い、
3歳のお誕生日後に転園しました。

”ガチのどろんこ幼稚園。遊びから学ぶ。”

この方針がドンピシャ。
遊びを発展させて、
その年齢に合わせて子どもが主体となって学ぶ。

子ども達が遊ぶ様子を見て
大人があれこれレールを引かなくても
子ども達は自由に学んでいて
それが心と脳を育んでいるんだなと感じました。

保育参観に行き、
息子の幼稚園愛の理由が
解明されスッキリした母でした。

Mayumi🦩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?