見出し画像

3番目は孫。

末っ子は色々とあった出産でしたが、

それが理由ではなく、

やはり3番目は孫。

という話は本当だと思います。

泣いても笑っても怒っていても
うんちしている姿も
全て可愛い。愛おしい。

上2人ももちろん全て可愛いんですが、

その上をいく可愛さ。

ふと、この理由を考えてみました。

① 私の育児へ対する余裕がさらに生まれている。

② 上2人の時より家事に対しての関心が薄れ、手抜き万歳である。

③ 旦那さんの協力が増えた。

④ フルタイムの仕事を辞めた。

⑤ 次はこうくるぞという子育てに関する知識が蓄積されている。

などなど、他にもたくさんありそうだけど、、、

心の余裕が育児に反映されているのかなと思います。

子育て3人目から、これは本当ですね。

Mayumi🦩



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,983件

#子どもの成長記録

31,609件

#育児日記

49,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?