見出し画像

よちよちあんよで大冒険。

ひどく人見知り・場所見知りな末っ子が
私の元を離れて冒険をするようになりました。

1人で自由にトコトコ。

パパや姉と手を繋いでトコトコ。

お外で歩けるようになったら
私の姿が見えなくても
泣かない時間が増えました。

ちょっと前までは

私の腕の中か
お膝にちょこんと座って
微動だにしなかった末っ子。

こりゃ誰にも預けられないな。。

と内心焦っていましたが

どうやら

戻る場所があるという安心感が身につき

さらに外の世界へ

探索行動に出かける準備ができたようです。

もっと遠くへ行っても大丈夫なように

「安全基地はここだよ。」

と、スキンシップや安心できる声かけなどの

コミュニケーションを

継続させたいと思います。

歩き始めたら自立の一歩。

末っ子、一歩一歩

ひとり立ちへの道を歩んでいます。

Mayumi🦩

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?