見出し画像

兄だからではなく、自然と兄になる心を育てる。

普段、妹に作品を壊される兄。

それを予想してか、
妹が近寄ってくるだけで、
 
『もーこっち来ないで!』
 
どんっ。ばんっ。
 
『えーん。』

叩いたり、押し倒したり、、、 

毎日、いや、10分置きには
この戦いを繰り広げている
チビーズ。 

特に長期休みは
一緒にいる時間が多く
この戦いが
ヒートアップしています。

兄の気持ちを尊重して

「壊されて悲しいね。」
「でも、叩くことは悪いことだね。」
「言葉で伝えよう。」
「うーちゃんの寝ている時にやろうね。」

と声をかけ続けています。

その効果あってか、
少しは手が出る瞬間が
遅くなってきたような。

でも、まだまだ
危なっかしい状況が多いので

そんな兄にかけている言葉があります。
 
<ありがとう作戦>
 
『うーちゃんのために
オムツもってきてくれてありがとう。
綺麗になって喜んでるわ!
ママも嬉しいな。』
 
のように
 
簡単でできそうなことを頼む。

→『ありがとう』と感謝
する
→『妹が喜んでるよ。』
と伝える
 
一日に何度も繰り返します。
 
そして、先日

幼稚園のお友達と海で遊んでいた時。
 
兄の友達が妹に砂をかけたり、
おもちゃを頭に乗っけて笑っていたら
 
『もーやめて!砂はかけちゃダメ!』

と妹の手を引っ張り、
自分の元へ確保して、
砂が当たらないように
していました。

兄!!!!(拍手)
 
自然と兄として
守るべきものができたと
認識しているようです。

Mayumi🦩

--------------------------------

孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼
https://note.com/mayumi_brisa/n/ndf97e7262213


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?