見出し画像

1歳2ヶ月、初めての制作。

おひな祭り。

末っ子は2回目の節句。

昨年はNICUから退院してすぐだったので
初節句だったけど簡易的に行いました。

長女には、私が作ったお雛様。
末っ子は、近くで急いで買った小さいお雛様。

”本当は末っ子にも作ってあげたい。”
”今年こそ吊るし雛を作るぞ!”

と思っていたのに

気がついたら3月3日。

そんなはずでは。。。

この1年間、私は何をしていたのでしょう。
来年こそ作ります。(宣言)

先日、後回しにされがちな末っ子と
近くの子育てサークルに参加してみました。

おひな祭りということで
お雛様の制作を。

机の上のクレヨンに気がつくと
机に登り、思うがままにクレヨンを手に取り
紙皿に塗り塗り。

とっても上手!!

最近、人が使っているペンを
奪い取って書く真似をしていた末っ子。

クレヨンなら、うまいこと色が出た!

長女は1歳前後に描くことに興味が芽生え
お絵描きをしていました。

息子は全く興味なく、2歳を過ぎてやっと。

末っ子も姉と同じかな。。

下にいくにつれ、育児は大雑把。

長女の時は、できた!を共有したくて
必死に時間作っていたのに

2人目、3人目と
どんどんその気持ちが薄れ

もうできるのねー。

と他人事になっていました。(反省)

もう少し
工作やお絵描き時間を作って
できた!を共有しようと思います。

そして

この子育てサークル運営されている先生は

私が、ずっと会いたかった人。

末っ子の出産を機に知った方で

この地域で素晴らしい子育て支援をされています。

私のベビマの先生やママ友から
噂は伺っていたが

寛大な母のようなオーラで
迎え入れてくださり

初めてだったけど
私も緊張することなく
お話させていただけました。

上2人の予定に振り回されがちだけど

私のためにも末っ子のためにも

”また参加しよう!”

と思ったひな祭りになりました。

Mayumi🦩


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?