見出し画像

あなたの【生きがい】は何ですか? 

昨日、Netflixのドキュメンタリー番組で自転車で世界中を周ったアメリカ人の方が【Live to 100:Secrets of the Blue Zones】という番組で長寿の国や街を周るという話を観ました。


沖縄

1回目は、沖縄

”沖縄の方は長生き”は、昔からよく聞く話ではありますが、この番組では食べ物、苦瓜とかサツマイモとかが登場

私の旦那さん(アメリカ人)は、”腹八分”に関心を持ったよう。

実は、また別途話しますが、1月1日からダイエット中でして、そのプログラムで”腹八分”を丁度実践中のため偉く興味を持っていました。 


生きがい

そして、一番影響があった言葉が、「生きがい」

番組では、お婆さんが「庭いじりが生きがい」だと話していました。

そういえば、94歳まで長生きした私の祖母も孫たちの成長を見守ることと庭いじりでした。

私の【生きがい】は、何よりも子供の成長を見守ること。家族とたくさんの経験を一緒にしていくこと。色々なことを共有することです。 

そして、やはり、仕事。私は大好きなキャリアコーチングという仕事が出来ていて、海外転職や海外でキャリアを積んでいきたい方のサポートをするのが生きがいの一つであります。転職が決まった時だけではなく、毎回のセッションで少しずつでも前に進んでいる様子を見られることがとても嬉しいです。

あなたの生きがいは何ですか? 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?