見出し画像

生きがい!は世界の言葉!自分の未来を考えてみませんか?

「ikigai」という言葉が世界で話題となっています。

詳しくは、この記事を読んでみて下さい。

昨日、Clubhouseを聴いていた時、こういう内容を話しておられる方がいました。

お金儲けはつまらないな

私からしたら、そんな事を思った言はないので実感として感じる事はないのですが、なんとなくわかる気がします。

生きていると何度となく「何故、自分は生きているのか?」という命題にぶち当たります。

自分の生きる目的について考えた事がある方は、深さは異なれど、皆さん多少はあると思います。

この答えとして、「お金儲け」というキーワードを設定している方も多いと思います。

しかし、お金儲けだけを目的としてしまうと、「お金儲けはつまらないな」というところにぶつかってしまうのかもしれません。

でもそこはお金に対する考え方の違いなのかもしれないなと感じたのです。

というのも、私の友人が以前、「イノベーティブシンキング」という資料をまとめておられました。ここでは、経営というのは、経営者の理念を実現する為にあるというものですが、その根底に「幸せ」をおいていれば、そこは違って来るのかなと感じたのです。

その友人の資料をご紹介します。

画像1

このまとめは素晴らしいと感じました。

この方のブログをご紹介しますので、ぜひ、一度訪れてみて下さい。

この様に、経営をされる方は、自分が何をしたいのかを再度考えると、また自分の道が違って見えて来るのかなと感じます。

私は、経営者ではないので、この図のような事はしていませんが、人の生き方もある意味、「自分の経営」であると考えて、人生にとって何が大事なのかを考えてみるのはいいのかなと感じます。

それが、最初にご紹介した「生きがい」というキーワードなのかなと感じます。

今日は、「生きがい」というテーマで書いてみました。

自分にとって「生きがい」とは何かを考えることこそが、人生が豊かになる第一歩なのかなと感じています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?