見出し画像

スマホ依存、スマホ認知症にならない、スマホと上手に付き合うためには『姿勢』がポイント!

今日テレビを見ていたら

『スマホ認知症』

というのをやっていました。

正式な病名ではないらしいのだけど、
スマホの使いすぎで脳が疲労して。
認知症と同じような症状がでるとか。

スマホはもう私たちの生活にはなくてはならないものだけど、
確かに依存が強くなっている人が多いよね。

必要以上にスマホを見ない、ができるようになるためには

『姿勢』です。

頭を前に出さないでスマホを見る。
壁に寄っかかったり、
寝っ転がってあお向けて(横向きだと頭が出ちゃうの)見たり。

スマホだけでなく、何かに依存する時って
頭が前に出てるんです。
頭を前に出さないで、体の上に乗っけておけば
対象物(ここではスマホね)とちょっと距離ができる。
対象物に持っていかれないんです。

壁に寄っかかる時はいい姿勢じゃなくていい。
足を組んでてもいいんです。
とにかく頭を壁に着けておく。

そうするとスマホを見る時間がぐんと短くなりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?