見出し画像

小尻を取るか、心の平安を取るか。

昨日に引き続き、トレーニングネタをもう一つ。

小尻トレーニングは気をつけましょう。

お尻の真ん中にある仙骨という骨は
骨なのに形が変わる骨なんですが、
小尻系のトレーニングをやりすぎると、
この骨が縮んでくるんです。
縮んできた分、お尻は小さくなるわけですが、
この仙骨という骨は
リラックス神経である副交感神経が分布しているところなので、
ここがきゅっと縮んでしまうと
リラックスが苦手になり、
いつもソワソワ、
生理前はイライラしたり、
ゆるみたくて過食になったりしやすくなります。

小尻で、重心が上がって、体のフォルムが逆三角形になっていたら要注意です。

産後も「骨盤しめなきゃ!」とやりすぎると
イライラしやすい体になってしまいます。
イライラしやすい体で子育てはキツイですよーーーー

産後、穏やか気持ちで子育てをしたかったら、
元の骨盤に戻そうとせず、ワンサイズ上くらいのほうがいいんです。
(元の骨盤の状態にもよりますが、初産なら間違いなく。)

実はこの仙骨の緊張、小尻だけじゃないんです。

下半身と上半身に差がある人、
脚は細いのにウエストにくびれがなくてビア樽体系の人も
仙骨緊張タイプです。

仙骨の緊張を取っていくためには
まず小尻トレーニングをやめること(笑)

そして腰を立てた姿勢、骨盤姿勢で暮らしていると
余分な力みが仙骨にかからなくなるので、
だんだんと仙骨の緊張が取れてきます。

これからやってくる春は、仙骨をふんわりさせてくれる季節です。
季節の波に乗って、ふんわりとした心の平安を手に入れましょう。

3月の春入りWSでは、このあたりのことをやっていきますよ。
ぜひ参加してくださいね!(オンタイムで参加できなくても動画視聴できます。)

詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?