見出し画像

おわりに

自分らしい人生を生きるための土台づくりとして、体、心、部屋それぞれのデトックスについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

人生のステップ

体と心と部屋は、別々のものと思いがちですが、実はどれも繋がっています。また、同じ考え方でアプローチすることで、お互いが作用し合っています。だからこそ、どれか一つだけ綺麗にしても、意味がないのです。

生きづらさから抜け出し、自分らしく生きるためには、自分と向き合うことが必要です。今の自分を客観的に見つめ直し、体や心や部屋に必要なものと不要なものを見極めるためです。

自分にとって、本当に必要なものと必要ないものを区別することは、自分自身がどういう人生を送りたいかということにほかなりません。それは、体に取り入れるものも、思い込みも、物も同じことです。「どんな自分でいたいか」がそのまま、どんな食事をしたいか、どんな価値観を大切にしたいか、どんな物を大切にして過ごしたいかに現れてくるのです。

このマガジンが、現代の生きづらさから脱却するためだけでなく、「あなた」という人をより洗練し、本来の人生を生きるためのヒントになっていたら嬉しいです。

画像1

今回、このマガジンを読んでいただいたことで、体と心と部屋のデトックスの大切さを理解していただいたと思います。「知らなかった」から「知っている」の階段を登ったわけです。しかし、「知っている」だけでは人生は変わりません。「知っている」から実際に「やってみて」「わかって」「できて」「やっている」状態になること、習慣まで落とし込むことが何より大切です。習慣が変わって初めて、体も心も部屋も変わり、人生が変わるのです。このマガジンでは実践するための方法も紹介しているので、ぜひ少しずつ実際の習慣に取り入れていただけたらと思います。

スクリーンショット 2020-07-11 8.24.20

ちなみに、人間には変化しないようにする本能があります。変化してしまっては危険があるかもしれないため、無意識で変化から遠ざかろうとするのです。これをホメオスタシスと言ったりしますが、人生を変えたいのなら、このホメオスタシスを上手く乗り越える必要があります。3日坊主というのはこのホメオスタシスがまさに働いて起こる現象ですが、何かと理由をつけてやろうとしていたことを止めようと思ったとしたら、そんな自分に気がつかなければいけません。潜在意識の思い込みに気づくのと同じように、慣れれば気づきやすくなりますが、最初は難しかったりします。そういう時は、強制的に変化せざるを得ない環境に自分を放り込んでみましょう。誰か友人と約束するとか、SNSにアップするとか、グループで取り組むとか、そういった他の人の目がある状態をつくるのです。そうすることで、人生を変えるキッカケを自分の手で摘まないようにしてあげましょう。

最後に、体と心と部屋のデトックスが必要と思われる人の特徴を、チェックリストにまとめてみました。あなたはいくつ当てはまりますか?是非チェックしてみてくださいね。

[チェックリスト・体編]

1.太っている
2.風邪をひきやすい
3.花粉症・アトピー・アレルギーがある
4.肌荒れ・ニキビがひどい
5.便秘または下痢が多い
6.寝つき・寝起きが悪い
7.腰痛・肩こりがある
8.よくめまいがする
9.月経前症候群(PMS)・生理痛がひどい
10.冷え性
11.手足が痺れる
12.よく頭痛がおこる
13.体が硬い
14.むくみがある
15.慢性疲労・疲れやすい・疲れが取れにくい

[チェックリスト・心編]

1.自分なんてダメだとすぐに考えてしまう
2.不安なことばかり考えてしまう
3.頼みごとや誘いを断ることができない
4.高圧的な人に標的にされやすい
5.なんでもすぐに諦めてしまう
6.人にすぐ嫉妬してしまう
7.どうしても許せない人がいる
8.なんでも完璧にしないと落ち着かない
9.すぐに自分を責めてしまう
10.心配性だ
11.すぐに人を疑ってしまう
12.落ち込みやすい
13.人に勝たないと気が済まない
14.すぐにイライラする

[チェックリスト・部屋編]

1.足の踏み場がないくらいゴミが溜まっている
2.紙袋やビニール袋・箱が溜まっている
3.1年以内に読んでいない本が山積みになっている
4.服がクローゼットに入りきらない
5.人からもらったものでいっぱいになっている
6.思い出のものを捨てられない
7.衝動買いしたものがたくさんある
8.同じようなものが何個もある
9.見栄で買ったものがたくさんある
10.使っていないものがたくさんある

●0〜1個 素晴らしいです。デトックスをしたらさらに自信のある状態になれます。

●2〜5個 大きな問題はないですが、デトックスをすると、もっと生活しやすくなります。

●6個以上 生活に支障が出てくる前に、すぐにデトックスすることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?