見出し画像

楽しそうに見えなくったって、生きてるんだからいいじゃんね?



雰囲気暗いからやめてー。だの、音立ててー。だの、
ええやないかい。

もっと明るくいこう!とか、
ポジティブの方が得だし、楽しいよ!とか、
やっぱそうだよな‥ネガティブなのがダメなんだ‥。
そう思って、何周回ったか分からないくらい頑張って頑張って頑張ってそうなれるように試した結果がこれじゃい。

あんまりにも気分の波が激しかったり、深海に潜るような覚悟で挑んだ事とか、今考えるとただの浅瀬みたいな出来事だったり、怖いことなんて起こらなかったりした。

そのあまりにも強い不安と恐怖が襲ってくることを、まだ完璧には自分でも理解しきれてないし、コントロールも出来てないかもしれない。

だけど、それでいいのか。

そんなに常に楽しそうにしていないといけないのか?
楽しそうにしてなかったら、病気だとか、体調悪いレッテル張られて、あれ?私病気なんかな?って惑わされて疑いたくなって勝手にバカみたいにあっちこっち情報を錯綜して自分で自分を何なのか決められないまま振り回されて燃え尽きてきたんだわ。

だからもう既存の正解を、答えを見つけるのやめた。
自分に当てはまることばっか探して、とりあえず何かに当てはまればいい!と力むことをやめた。この世界では自分という答えを探しても、いくら検索しても検索しても出てこないんだろう。

体調悪そうに見えるかもしれないけど、そんな時があったってよくない?

別に病気じゃなくても何もおかしいところがなくてもよくない?

カテコライズするの、飽きてきたくない?
楽しそうにみえなくたってよくない?

あんまりにも気分の波が激しかったり、深海に潜るような覚悟で挑んだ事は、後々考えるとただの浅瀬みたいな出来事だったり、怖いことなんて起こらなかったりした。

そのあまりにも強い不安と恐怖が襲ってくることを、まだ完璧には自分でも理解しきれてないし、コントロールも出来てないかもしれない。

だけど、まだそれでいいのか。これが自分なのか。


やいやい言われても、
あぁそうですか。の世界で生きていこう。

どこにも無いなら、自分で作ればいい。

何が問いなのかも分からないなら、いっそ考えるのやめよう。答えなんていつもあるとは限らないよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?