見出し画像

謎の写真

物心ついた頃から息子はお年玉はあっという間に使ってしまい、「母の日」になると「お手伝い券」というチラシの裏に手書きでチケットのようなものを作り、手渡してくれることがしばしばありました。もちろん書いてある文字は古代人が石に掘った象形文字のようなものばかりです。(判読するのがとても難しい。)あれこれ色鉛筆を使うのでますます読みづらくなっています。
それでももらうと嬉しいのですが、手渡した本人がその「お手伝い」の内容をすっかり忘れ、数日のうちにそのチケットはゴミと同じになっていることを何度経験したかありません。「お手伝い券」には確か「肩たたき」「食器洗い」「部屋のそうじ」などが書いてあったはずです。実行してもらったことがあるのは「肩たたき」くらいでしょうか。

そんな息子からある朝突然1枚の写真が送られてきました。もちろん説明は一切ありません。

画像1


ここで5W1H方式で考えることにしました。(尋ねるのが面倒だっただけ)

<when>
この写真を送ってきた朝は前日から日本各地で大雪が降る予報だったのでおそらく前日

<where>
なんの手がかりもない。人気がないところを見るとどこかの公園か広場だろう

<who>
映っている人物は息子の子供らしい。ピンクの長靴から上の娘の方だと確信(下の息子はまだ歩けないし)

<what>
難問だ。雪が深くて行き倒れたのか、それともふわふわの雪に乗って気持ちがいいのだろうか。いやふわふわほど積もっていないから、降ってくる雪を食べているのだろうか

<why>
whatと同じ。なぜにこの姿なのかその目的がまったくわからない

<how>
ああ、これも難問だ。見る限りでは防寒対策をしっかりしている。足跡がいくつかあることから歩き回っていたようだ

その後もうんともすんともメールは来ないのです。果たしてこの写真は何を伝えたかったのでしょうか。

今年はコロナ禍で会う機会が全くなかったのですが、来年は自由に人と会えるようになって、そして息子に面と向かってこの写真の意味を尋ねることができるといいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?