見出し画像

【歯列矯正、人生で2回したワケ】費用・痛みはどんな感じ?(後編)

こんにちは。年に80万以上美容代へ投資する美容オタク『mayumi』です。

前回「歯列矯正の費用・痛みレポ(前編)」を書いたのですが、今回はその後編。

わたしは人生で歯列矯正を2回経験しています。

1回目の矯正で自分の中での完璧な歯並びを手に入れたのですが、そこから約15年後に2回目の歯列矯正をすることに。

今回のレポ後編では、

  1. 歯列矯正2回目をした理由

  2. 歯列矯正の種類

  3. トータルの費用

といったことを紹介していきます。


歯列矯正を2回した理由

歯列矯正を2回した理由

私が2回目の歯列矯正をした理由は、2つありました。

  1. 輪郭にコンプレックスがあった

  2. 完璧な歯並びを知ってしまったから

友人から「歯列矯正をして、輪郭がスッキリした気がする」といったことを聞き、輪郭にコンプレックスのあった私は2回目の歯列矯正に興味をもちます。

さらに、親知らずが生えてきたことで下の前歯の歯並びが微妙に崩れるという「後戻り」をしてしまい…。

「微妙な歯並びのズレが気になる」と、歯列矯正を決意しました。

【期間は半年】歯列矯正2回目

歯列矯正2回目(28歳~半年)

2回目の歯列矯正をしたのは、28歳の時でした。

下の歯の一部分の歯並びを整えるだけだったので、期間は約半年

噛み合わせの関係もあり、上の歯も矯正しました。

【矯正の種類】2回目の歯列矯正はマウスピース矯正

2回目はマウスピース矯正を選びました。

↓こんなマウスピースを歯にはめます↓

マウスピース矯正のイメージイラスト

歯医者で歯形を取り、マウスピースを製作してもらいます。

基本的に食事の時以外はマウスピースをつけて生活しましたが、意外と喋りにくくて苦戦しました。

透明なので見た目はあまり変わりませんが、薄くともマウスピースをつけているので慣れるまでは活舌がやや悪くなり話しにくかったです。
(慣れれば大丈夫なので、私はマウスピースをつけて喋る自主練をしました。笑)

あと、意外だったのが痛みはワイヤー矯正と同じくらいありました。

ただ、私の周りにいるマウスピース矯正の経験者は「痛くなかった」という人もいるので個人差はあるかもしれません。

マウスピース矯正も定期的に歯医者へ通う必要があり、歯の動き具合に合わせてマウスピースを替え、少しずつ理想の歯の位置に動かしていきます。

気になっていた顔の輪郭ですが、歯医者で口を閉じているときの歯の位置を指導してもらったことで少し改善した実感が。

(私が通っていた歯医者さんいわく、口を閉じている時は上下の歯の間をあけるのが正常とのこと。私はしっかり食いしばっていたので、エラ張りが気になっていました。だいぶ改善してきた。涙)

【費用】トータルで約20万円

費用は約20万円

マウスピース矯正にかかった費用は、トータルで約20万

1回目の矯正が約60万だったので、約3分の1の費用でできました。

歯並びの状況や選ぶ歯医者さんによっても費用は違いますが、すでに矯正を経験している方が歯並びの後戻りを直す程度であれば、期間・費用を抑えて矯正をすることは可能だと思います。

この歯並びを一生キープする…!

この歯並びを一生キープする…!

2回目の歯列矯正をして思ったのは「もう絶対に歯並びを崩さない…!」ということ。笑

やっぱり矯正を完了したときの歯並びの綺麗さって、感動するんです。。

ただ、矯正の後はリテーナーと呼ばれる後戻りを防ぐ装置の装着を勧められますが、正直私はこれをサボっていました。笑

これから矯正をする方、そして終えた方にも「なるべくリテーナーはしよう」と言いたいです。(自分への戒めも込めて。笑)

2回に渡ってお送りした「歯列矯正レポ」でしたが、これから歯列矯正を考えている人の参考になったら嬉しいです。

歯並びで笑顔の印象は変わる、と私は感じました。

自信をもって笑えると気持ちも明るくなるので、ぜひ信頼できる歯医者さんと相談して悔いのない歯列矯正を考えてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?