見出し画像

【歯列矯正、人生で2回したワケ】費用・痛みはどんな感じ?(前編)

こんにちは。年に80万以上美容代へ投資する美容オタク『mayumi』です。

最近は屋内のマスク着用が必須ではなくなったし「口元が気になる…矯正したい!」という人もいるのではないでしょうか。

わたしは歯列矯正を人生で2回経験したのですが、費用も歯も、まぁ~イタイ。

なので、これから歯列矯正をしたい方のために私の経験が参考になればと

  • かかった費用

  • 痛み

  • 感想

などを紹介していこうと思います。

(長くなるので、矯正1回目と2回目を前・後編に分けて更新しますね)


【期間は約2年】歯列矯正1回目(小学生~中学生)

歯列矯正1回目(小学生~中学生)

1回目の歯列矯正は小学5年生~中学1年生まで、約2年かかりました。
もともとは1年半ほどで終わる予定でしたが、思ったより長かった。

ほかの歯列矯正を経験した人も「言われた期間より長くかかった」と言うので、歯医者さんが言うより少し長くかかると思っておくほうがよさそうです。

【矯正の種類】1回目の歯列矯正はワイヤー矯正

人生1回目は、上下ともワイヤー矯正でした。
ワイヤー矯正は「ブランケット」と言われる小さなパーツを歯につけ、そこに針金をはめて歯を動かしていくタイプの矯正です。

↓こんなタイプの矯正です↓

【痛み】1日目の夜、泣きました

歯列矯正をつけた日は痛くて眠れず、泣きました。
例えるなら、すべての歯を引っ張られているような鈍痛。
地味な痛みだけど小学生にはしんどかった…。

でも「キレイな歯並びのためにガマンだ」と思った記憶があります。
小さいころから女子は美に執着するものですね。笑

痛みについて少し脅かしてしまいましたが、心構えをしておけばガマンできない痛みではありません
あと、やっぱりキレイになった歯並びを見ると「頑張ってよかった」って思うんですよね。

痛かったとはいえ私はやって後悔していないので、歯並びにコンプレックスがある方には全力で勧めたい。

【費用】トータルで約60万円

私が歯列矯正でかかった費用は総額で約60万円
これを医療ローンで支払いました。

軽く勧められる値段ではないのですが、私の場合は輪郭がスッキリしたり口内炎ができにくくなったりもした(食事中に口の中を嚙むことが減った)のでやった価値はあったと思っています。

歯並びのキレイさに感動

歯並びのキレイさに感動

矯正がおわったとき、とにかく歯のキレイさに感動しました。
歯と歯の隙間が均一だし、絵にかいたようなキレイなカーブの前歯ライン。笑顔になったときの口元がスッキリするので、垢抜け効果もあった気がします。

私は出っ歯だったので笑顔がコンプレックスだったのですが、矯正後は歯を気にせず笑えるようになりました
私としては、このメンタルのポジティブな変化も矯正をしてよかったポイントです。

決して安くない金額なので、信頼できる歯医者さんで行うことはマストですが…。
見た目にもメンタルにも大きな変化を与えてくれたので、個人的には全力でおすすめしたい美容施術のひとつです。

(と、こんなに歯並びに満足したのに何故2回目の矯正をすることになるのか…。後編へつづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?