見出し画像

この頃 友人と会えるようになってきた。
閉ざされた時間があってその間に「出産」
以来 リアルには会うことができていなかった。

会えたときの喜びは大きい。
赤ちゃんを抱っこさせてもらった。

高校の同級生からの友人

コロナのバタバタの中、
第4子出産、ものすごい 時代の「意味」を背負って
生まれてきてくれた子、
尊い命。

zoomでは会っていたけれど

赤ちゃんは初めまして!

お母さんが洗い物をしている間
ぐずぐずいってきて
抱っこさせてあやさせてもらった。

かわいい。温かい。やわらかい。

おっぱいを求めるのか
私の二の腕の柔らか部分を
ちゅぱちゅぱ と吸ってきた。

なんと愛らしい姿!!

同級生の友人だけでなく
ご縁で泊まりにいかせていただいた
近くの村のゲストハウス。

こちらでもママがお仕事をしている間、
赤ちゃんを抱っこしていた。

本当に幸せでほっこり温かく、
愛とエネルギー溢れる時間を過ごさせてもらった。

畑や田んぼも近く
土でも草でも なんでも口にしていまう
機会も多いと聞いていたから

今日は 「赤ちゃんと 母乳と土の係」
について書いてみたいと思う。

私が学んでいる細胞環境デザイン学
山田豊文先生 から

「赤ちゃんと母乳と土」の関係の講義を聞いたときは
本当に目からうろこ であった!

赤ちゃんの 腸管に宿す常在菌、腸内細菌の話。

人間は成長すると全身で700兆個の「菌」と共生するという。

人と菌というのは
切り離すことのできない 共生関係で成り立っている。

それを示すのが 赤ちゃんの飲み物 「おっぱい」である。

山田先生の話
母乳の成分に「ヒトミルクオリゴ糖」という
オリゴ糖が含まれていて、
実は これ、
赤ちゃんが消化、分解、吸収できない成分なんです。

では、なぜ 母乳に オリゴ糖??

それは 赤ちゃんの腸管に宿す「菌」に与える
えさだからです。

これはすごいことだと 感銘を受けた。

3人の我が子たちも ありがたいことに母乳に恵まれて
母乳で育てることができた。

もちろん、母乳に含まれる 成分 が
腸内細菌の えさ だと自覚はしていなかった。

腸内細菌というのは
腸内細菌叢、腸内フローラと呼ばれて
私たちの 免疫形成や性格、精神状態、脳内環境、血液、あらゆる全身状態をコントロールしていることがわかっている。

一生の 腸内細菌のバランスというのは
赤ちゃんのときにほぼ決まってくる。

では、土の話に戻るが
この腸管に宿している菌はどこからやってくるのだろう?

山田先生の話によると ルーツは大きく2つ。
・1つは 産道を通るとき。
・もう1つは 土

なのである。

産道というのはお母さんの出産のとき
お母さんからもらう大切な菌を受け継ぐ。

土は 昔の住まいには当たり前のように
「土間」があって
赤ちゃんを土の上で はいはいさせたり
動物を飼っていたり
畑や田んぼがあって
身近に 「土」 があった。

この土に存在するといわれる
クロストリジウム属の菌、
特に私たちの「免疫」にかかわってくる重要な役割を担う。

(以前書いた菌の話はこちらにリンクを張っておく。)

腸内細菌を養おう!|まゆさん🐦𝒻𝓁ℴ𝓌ℯ𝓇𝓈* 𝓁𝒶𝓃𝒹𝓈𝒸𝒶𝓅ℯ𝓈 *𝓈𝓉𝒶𝓇𝓇𝓎𝓈𝓀𝓎 @nakaMAYUMIlovew #note https://note.com/mayumi32/n/ne49d59e0ca0d

話が長くなったけれど
赤ちゃんと菌、
母乳と土

本当に大切なパートナーシップだと再認識。
赤ちゃんを抱っこさせてもらったことから
書いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【宣伝】【映画配信】【オンライン上映】
「幸せの経済学」
68分 製作年2010年  監督 ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、スティーブン・ゴーリック、ジョン・ページ

今、問われる幸せとは?真の豊かさとは?

人や自然とのつながりを取り戻す暮らし方を探るドキュメンタリー。本当の豊かさとは何か?
キーワードは「ローカリゼーション」
ローカルであることはメリット??デメリット??
今だからこそ 「地方経済」の在り方を考えてみませんか。

【予告編】
https://youtu.be/iqjvmV4qOe0

【ファシリテーター】 中田真優美

【上映申し込みチケット購入はこちら】
https://shiojiri-cinema.com/credit-1250-stripe/?fbclid=IwAR1THhZctNfMQJzkerwSUUjv7Uyizqnlom5Zh0Hnkh9Bmtbt9dY-qM28sIA

※お申込み、チケット購入いただきましたら
メールにてzoomのURLをお伝えします。

※ライセンスの関係上
お申し込みは日本国内の方に限らせていただきます。
※映画上映後 お時間ありましたら
シェア会をさせていただけたらと思います。

【チケット代 1250円】
※チケット購入後の払い戻しは不可とさせていただきます。ご了承ください。

【ホームページ】
https://shiojiri-cinema.com/
(まだ未整備の点が多く申し訳ございません!)

【上映ライセンス取得】
合同会社KMガーデン(代表:中田真優美)
(ユナイテッドピープル株式会社様より年間ライセンス取得)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様にとって大切な時間を共有することで
子供たちの未来を築いていく原動力となったら
うれしく思います。
どうぞよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事が気に入ってくださったら、フォローよろしくお願いします!
自然から言葉や写真、映像を配信して、エネルギー込めてお届けします。


https://www.youtube.com/channel/UC77qbVjdijxmkce68Gq-iHg

記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!