見出し画像

環境活動家の谷口貴久さんの講演会に参加させていただいた。

オンラインで参加できるという場は大変ありがたく
以前から話を聞きたかった方だ。

地球の「気候変動」というフレーズ、、
コロナのときに皆さんも少しは関心が高くなっただろう。

今、世界で何が起きているのか。
知っていますか??

身近なところでは、
もうすぐ 7月1日から完全にレジ袋は有料化、
コンビニでも
スーパーでも不便だな。。と感じている皆さんも多いだろう。

レジ袋の3分の1は自然界に勝手に流出している。

谷口さんのそんな話を聞くと
たった1枚でも責任を感じたりもするものだ。

アフリカのバッタの大量発生、
オーストラリアの火災による生物の大量死、
北極や南極の氷が溶けて
異常に気温が上がる。。
先日、北極圏では38度を記録したそうだ。

そんな事象は
いつか誰か、名前も知らない人ごと、
遠い国の出来事に思ってはいなかっただろうか。。

気候変動、
知らない、
無関心、

それが一番絶望的だと 谷口さんの言葉が響く。

今、子供たち、若い世代の子たちが
立ち上がっている。

「大人たち、
無関心をやめろ!!」

地球が大変になってる!!と気づいた子供たちが
大人に変わってactionを起こしている。

子供たちは学校行ってる場合でもないと気づき、
年頃の女の子たちは
地球環境がよくなるまで
子供を生みません!
とストライキ。。

未来のことリアルに思い描いているのは
子供たちのほうだろうな。。

コロナの経済ストップは
地球の環境変動を止める
【チャンス】

ただ、
それを回復させようとして
アフターコロナの反動
急激に経済の沈みを取り返そうとすることでの
リバウンド
気をつけなければいけない。

「地球の分かれ道」

コロナと
地球変動は結び付いていますか??

全て 私の地球上で
起きたこと

資源を使いすぎて
破壊しすぎて

強欲に奪いすぎて

これからのフレーズは私の気持ちだけれど
子供になったつもりで
言葉を書かせてもらう。


地球が悲鳴をあげている
イコール
私たちの体が悲鳴をあげているんだ。

海がプラスチックまみれ
イコール
私たちの体内はプラスチックや石油で汚染されてる
ということ。

海が 放射能で汚染されているなら
私たちの体も
放射能で汚染されている。

海がカドミウムやヒ素、鉛、
有害ミネラルで汚染されてるのなら
私たちの血液も カドミウム、ヒ素、鉛、
有害ミネラルで汚染されているんだ。

一緒なのに。

汚染されてる事実をなぜ
隠す?
なかったことにしようとするの?
いつまで
目を背けているのか。
いつまで
無関心でいるのか。
大人たちは平気で嘘をつく。
知っているのに、、

そして
平気で嘘をつく政治家を選挙で選ぶ。

平気で嘘をつくテレビを見て

平気で嘘をつく会社から
食べ物や日用品、洋服、生活品を買う。

平気で嘘をつく学校、先生。
素直に従うことを教えられ、
それが義務だとしつける。

※引用の部分は 子供の声を 代弁している。

子供のほうが冷静に未来を見てる。

私の未来、
私のこととして

無関心でなどいられず、
学校に通ってる場合でないと気づき、
幸せな家庭生活を想い描くこともせず

リアルに見つめて
ストライキを起こしているそうだ。

画像1

私は母親であるから

子供の声を聞きたい。届けたい。

お母さん、地球も私たちも毒まみれだと
知っていたのに
何もしなかったの??

そうは
言われたくない。
言われてしまうだろうけど。

いいわけかもしれない、

けれど
嘘つきには

なりたくないんだ。


以前もシェアの時代に入ったとブログを書かせていただいたが
自己所有する時代から シェアに変わっていく。

シェアしたり
リユースしたり
手放していくこと。

私のファーストステップ、
オンラインではメルカリ
リアルではフリーマーケット出展。

皆さんも知ってのとおり
我が家は子供×3、
使用感は否めないけれど

それでも
必要とする方に届きますように
願いを込めて
出品させていただく。

谷口さんの言葉、今の世界は
私たちの「選択」でできている。
買い物も
投票も
テレビや新聞、SNS、
視聴をすることでさえ。

画像2


このブログを読んでくださってるのも
投票してくださってる??

私が子供のころは世間がバブル、バブル
で 人々が物質的な豊かさに狂っていた時代。

物など いくら作って
捨てても
地球は広い!!汚れない!!くらいに
思っていたんだろう。

今の若い世代とは全く感覚が違う。

若い世代の人たちのほうが
リアルに地球の未来を見ていて、
限りある資源だということを感じている。

ジジババ 孫かわいくて
ホイホイ何でも買ってくれるって
おいっ!! な話で。

本当に 物は 限りある資源の中
循環していくものなんだから。

深刻に考えて。。

正直、
私が子供のころは
ユーズド品やおさがりを身に付けることは
貧乏人がやること
くらいに 言われていた。

そんな両親から放たれた言葉が
未だに私には残っている。

物質的な豊かさこそ 幸せ

そう頑なに信じていたんだろうな。

長くなりましたが
気持ちをシェアいただいてありがとうございます!
講演会を聞いての気持ちと
ファーストステップということで書かせてもらった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【メルカリサイトはこちら】
https://www.mercari.com/jp/u/790979564/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【山田豊文先生の 書籍紹介】









記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!