見出し画像

自己メンテナンス

おはようございます。
昨日あたりまで夏バテというか,梅雨バテで、しかもこれから新しく自由業に踏み出すというプレッシャーやらで、少し肉体的、精神的な不調を感じていました。

しかし、これではいかんと、色々な角度から自分メンテナンスを行いましたので、それをご紹介したいと思います。

まず、夏バテ&梅雨バテですが、これは仕方ない(笑)あるがままを受け入れて、『あぁーわたしは今、蒸し暑さにバテている。だから家事が少し疎かになっても仕方ない。こんな時は無理をしないに限る。』と出来ない自分や、何もしない自分を受け入れて、許します。

ここで、『そんなダラダラしてどうする!主婦失格じゃないか!』と追い討ちをかけない。
そんなことしたら、立ち上がれなくなりますから。(人によってはその場合がいい人もあるかもしれません。)

そして、新しい仕事を始めるプレッシャーについては、『なるようになる。』と自分で自分の人生を何もかもコントロールできると思う思い込みを捨てる。

結局、なるようにしかならんのだから(笑)

そして、根拠のない自信を持って、『なんだかんだ言って、わたし、運がいいんだよね。これまでも、なんだか助けられてきたし。』と、何者かに守られている存在だと思い込む(笑)

あるYouTube先生が、『私が、これから奇跡を起こす◯◯です!』とタスキを掛けているイメージで歩いてみて!と言うのでやってみたら、可笑しくなっちゃって、マスクの下で半笑いの自分がいて、『あぁー、この心理状態、精神状態でいたら、楽しい事を引き寄せそう』と思いました。

結局は、楽しそうにしている人に、楽しいことや楽しい人は引き寄せられていくし、人間は自分に興味があることしか見ない(フォーカスしない)から、視点や視野が変わるんだろうなと思った。

で、話がまた逸れてしまいましたが、解決法その3は、大地のものを食べる。
ここ数日、野菜をたくさん使った料理を食べていました。

ズッキーニのピカタ
ポテトフライ(じゃがいもは自家栽培)
玉ねぎとしめじのマリネ
いんげんの胡麻和え
ピリ辛きゅうり

動物性は卵だけで、あとの野菜は自家栽培や、近所の農家さんから買っている無農薬野菜。

野菜たっぷり和風ペペロンチーノ

ある日のお昼ごはん。
こちらも無農薬野菜がたっぷり。

ズッキーニ

巨大なズッキーニを美味しくいただこうと、色々レシピを検索して作っています。

あと、昨日は、食後に近所をウォーキングしました。
汗だくになるのを想定して、お風呂にお湯を張って、スマホでリズミカルな音楽を聴きながら、近所のアップダウンな道を二周しました。
もちろん汗だくになりましたが、汗腺がようやく開いた感じで、爽快感がありました。

在宅勤務ばかりで、外の気温の変化に慣れず、会社に行けば全館空調の冷房が体を芯まで冷やし、外に出たら生暖かい空気。

体の中の汗腺を開いて、夏仕様にスイッチオンするのに最適だなと思いました。
ただし、あまりに暑すぎる時間帯のウォーキングや、体調には十分お気をつけください。

最後に、先日友達と食べたランチをご紹介。

サーモンのガレット
デザート 甘いキャラメルガレット
SUMMERブレンドのハーブティー

それでは皆さん、よい週末を!

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡