見出し画像

愛犬、病院へ行く

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

「こんばんは」ということは、今日はお仕事でした。

今朝?夜中の2時半に愛犬に起こされまして、「外へ行きたい。」と言うので、夜中の2時半ですよ、しかも雨が降っている。
行ってきましたよ。

これは「日本」だからできる技?ですよね。
海外でそんなことしたら・・・・。

わたし、全く霊感とか無いんですよ。
それでもそんな夜中の人気の無いところ歩いてて、遭遇したらいややなとか頭寝ぼけながら考えていました。

でもそんな時間に遭遇するのは人間の方が怖いかもしれませんが。

で、2:30に起きて15分ほどお散歩して、その後も愛犬がトイレシートでトイレを済ます度にシートを新しいのに替えたりして、6:30に起きて、雨が弱くなった7:00にお散歩行って、仕事に行く支度して、出勤しましたよ。

わたしってエライ!!

仕事中も、細かいExcelの作業をしてたら途中眠くて眠くて、コーヒーのお代わりを買いに行きましたよ。
普段1日1杯の贅沢って思ってコーヒーを買ってるけど、今日は2杯飲んでいいと自分で自分に許可を出しました。

そして仕事をこなし、帰って来てから動物病院へ行ってきました。

愛犬がお腹を壊してから1週間が経ち、食欲もあるし、お散歩もたくさん歩くのでさほど心配はしていなかったんですが、夫が心配やー心配やーと言うもので。

と言っても、夫は「心配やー」って言うだけで、何もしませんけどねっ!

で、わたしもそろそろ連れて行こうかと思って、病院へ行きました。

状況を伝えたところ、先生のお話はこんな感じでした。

・食欲もあり、元気なので一過性の大腸性下痢でしょう。
・体重の減少も激しくないので問題はなし。
・下痢止めと整腸剤を1週間分出します。
・食事は普通のご飯をあげてください。
・消化の良い食べ物にしたり、量を減らすのは逆効果。
・食物繊維の多い、好きな野菜をあげてください。
・ブロッコリーやじゃがいも、お米もいいですよ。
・薬を飲んで3、4日で下痢が治まると思います。
・健康な便が出ても、あと2日ぐらいは薬を飲ませてください。
・それでも治らないようであれば、検便をして調べましょう。

人間の場合はどうなのか知りませんが、お腹の調子が悪い時は、消化の良いものを食べようと思うじゃないですか?

でも、食物繊維の多いものを食べて、腸内の掃除をした方がいいらしい。

昔、病気の時に「何か食べないと!」と無理やり食べていたけど、今の常識?では「無理に食べない方がいい。」「胃腸を休ませた方が良い。」なんて話もありますもんね。

その人の年齢や、体力、既往歴とか状況はその人その人違うんだろうけど、日々色んなことが変わってるんですね。

あと1つ思うのが、ネットの情報を鵜呑みにはしないほうがいいですね。

ネットでは、「2~3日続いたらすぐに病院へ!」って書いてあるんですよ。これもその犬、その犬によって早く連れて行った方が良い場合もあるんでしょうけどね。

ま、とりあえず大きな問題は無さそうということで、安心しました。

ご飯を通常通り食べて、お薬を飲んで、今はむにゃむにゃと気持ちよさそうに寝ています。

* * *

話しは変わるんですが、通勤時に地下鉄を利用しています。

最寄り駅から乗って、日本橋で銀座線に乗り換えて、職場の最寄り駅で降りるんですが、朝も帰りも満員電車なんですね。

特に朝の電車はかなり混んでいて、日本橋からの銀座線って、ギューンって押されるんですよ。

でもね、思い出したんです。

最初の会社に正社員として働いていた頃、家から会社までがめっちゃ遠かったんですよ。

家から最寄り駅までは、バスで10分、自転車だと15分~20分
まずは京阪電車に乗って京橋へ、京橋からJR環状線に乗って大阪駅へ。
そんでもって阪急電車に乗り換えて、そして最寄り駅から会社まで徒歩10分~15分ぐらい。合計1時間と15分ほど。

で、JR環状線がめちゃくちゃ混んでいて、息が出来なくなるぐらい混んでいたし、めちゃくちゃ痴漢が多かったんです。

今思えば、あの経験があったからこそ、銀座線の激混みも懐かしく感じるのかもしれません。

有難いことに、わたしは生まれた時の体重が4,000gあったので、背はそんなに高くないものの、骨格がしっかりしているので、激混み電車に耐えることができます。(お母さん、有難う!)

こんなこと書いて「あほちゃうか?」と思われるかもしれませんが、20年も前の経験が、今、役に立つとはと思うと、ほんまに「人生に無駄なものは1つもないなぁ~」って思うんです。

* * *

最後に、こんなわたしのヘンテコリンな記事に紹介されたくないかもしれませんが、くまさんが書かれていた今日のnoteを読んでも同じように思ったんです。

娘ちゃんがいろんなことを考えて、苦しい思いをしたと思うんです。
でも、その考える力を育んで、生きる力に変えていく、悩んだこと、苦しかったことも強さに変えていく、その姿がnoteから窺えたのがすごく嬉しかった。

苦しい最中は、それが力になると思えへんけど、後から絶対あの経験があったから、今のわたしがあるって思える日が来るし、強くなれるし、人にやさしく出来る。わたしはそう思っています。

コメントでこのことを書こうと思ったけど、くまさんにはくまさんの世界があるから、かき乱したくなくて、わたしのnoteに書いちゃいました。
(勝手なことを書いてすみません。)


今日のオススメYoutube


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡