見出し画像

今日は寅の日だからお金の話と大阪人は炭水化物が好きの話

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は夕方からパソコンの研修に参加するので、先に今日の分を書いておこうと思います。(義務でもなんでもないんだがw)

最近、気分が落ち込むほどではないけれど、なんか浮上しない自分がいて、何があった訳でもないのに『なんでだろう?』って考えてみたんです。

「なんでだろうぉ~なんでだろぉ~♪」©テツandトモ

前にも書いたんですが、大阪から東京へ来て、しばらくの間「お金がない」という呪縛に悩まされていたんです。

で、『お金の心配をしなくていいようになりたい!』ってオーダーして、ここ数か月は『そう言えば、最近お金の心配を全然してないわ。』って気付いて、やっと「お金がない」って呪縛から解き放たれたって思えたんです。

でも、次にやってきたのは「お金の心配をしなくていいと言っても、毎月数万円が口座に残っているだけで、それで本当に幸せと言えるの?」っていう頭の声によって、不安や焦りが現れました。

これはもしかすると、次のステップというか、お金に対する呪縛を解くにはいくつかのステップ(試練?)を乗り越える必要があるのかもしれません。
そして、それらを乗り越えることによって、いろんな気付きを得て行くのかもしれませんね。

で、『最近なんで気分が落ちているんだろう。』『なんであれだけ軽やかだった心が重くなったんだろう。』『お金はあるのに”ない”って思っちゃうんだろう。』って考えてみたら、結局は、他人と自分を比較しているんですよね。

自分では今のありのままの軽やかな自分が心地いいのに、つい他の人、周りの人と比べて、『実はあの人の方がお金を持ってて裕福で幸せなんじゃなかろうか?わたしなんて、ただの独りよがりなんじゃないだろうか?』って思って心を重くしているんだと思います。

馬鹿だよねぇ、わたしって(笑)
でも気付けたわたしって偉い!(笑)

他人の幸せなんて、傍から見ただけじゃ分からないのにね。

* * *

今日は、金運上昇の「寅の日」なので、この流れでお金について書いていきたいと思うんですが、今朝も、吉岡純子さんのYoutubeの切り抜きで、ちょうど今欲しかった言葉に出会えたので共有したいと思います。

吉岡さん曰く、お金というのはピュアエネルギーなので、斜に構えていたら、入ってくるものも入って来ないって。斜に構えるってどういうことかって、人の事をうらやむ気持ち、例えば「あなたいいよね、お金があって。」みたいにやっかみの気持ちでお金のエネルギーをとらえること。

純粋な気持ちでお金と向き合えば、「出したら入ってくる」は絶対の法則なんだって。

汚い話、ウ〇チも出さないと食べ物が胃に入らないし(食べ過ぎた時とか、旅行で朝出なかった時とかを思い出して)、呼吸も息を吐くから吸うんであって、ほら、ヨガとか行くと「息を吐くのを意識して」って言われるじゃないですか?結局アレって、吐くから自然と空気を吸うんですよね。

で、あと出すと入れるとは少し違うけど、心拍の話もしていて、下がる上がるを繰り返しているじゃない?だから、思考とか現象も上がる時もあれば下がる時もある。下がる時があるから上がるんだって言ってたんです。

なんか『そうか、そうなんだよね。』って素直に思えた自分がいました。

つい、気分が下がることを悪だと思ってしまう自分がいたんですが、下がることがあってもいいんだって。

上がるばっかり、貯まるばっかりだったらおかしいって。

で、出た分入ってくるけど、またその分出すから、貯金は貯まることはあまりないかもしれないって言ってて、それって、今のわたしで、出た分はやっぱり入ってきていて、ただ貯まってはいないからそれがダメだと思ったけど、ダメじゃなったんだって。

気分を上げる方法は、自分のできる範囲の中で、少しでも自分の心が豊かになるものを選ぶってこと。
例えば、使える金額を1,000円としたとして、節約して100円のパンを5つ(500円)買うんじゃなくて、どれが自分の心を豊かにしてくれるか、どれが心がウッキー♪ってなるかを基準に選ぶのがいい。
そういう小さいことを繰り返していくといいって。

それって、わたしがコンビニで予算をあまり決めずに、食べたい!って思うものを買うっていう小さな贅沢と似てるなって。

あ、あと「浪費と投資は違う」とも言ってました。
なるほどね~って。
本当に無駄なものを買うのは浪費、自分の心がウキウキするものに使うのは投資。こんまりさんじゃないけど、買う時、選ぶ時に『これはウキウキする?』って言って「するー!」ってなったら買っちゃえばいいのよ(笑)
もちろん、自分の使える範囲でね。
いくらウキウキするからって、ハワイの別荘とか今すぐ買えないし(笑)

わたしね、パンが好きだから、美味しいパン屋さんでパンを買ったら、次の日の朝起きる時『あ、今日はあのパンがあるんだ♡』と思うと、朝起きるのが苦痛じゃなくなるんですね。

そういうウキウキすることを、毎日1つでもいいから、自分にプレゼントしたいなって思った。

ひとりで『うふふっ♡』と思うようなこと。

* * *

今日はね、最初に書いたんですが夕方からパソコンの研修を受けるんですけど、時間に余裕があれば(余裕を作って)、美味しいご飯を外で食べようと思っているんです。

会場が、銀座なので、銀座にある「つるとんたん」へうどんを食べに行こうかと思っています。

大阪では何度か行ったことがあって、うどん屋にしては少し高いんですけど、東京みたいにラグジュアリーではなかったんです。

お昼のランチ時にはすごく混むので、足早に通っていた思い出があって、大阪と東京では味が違うのかどうか検証してみたくて。といっても、大阪の味が「美味しかった」としか記憶にないから、比べる基準があまりないけど(笑)

日曜日から夫が大阪に仕事で帰っていて、今日の夜に東京へ戻ってくるんですが、朝送られてきたLineが、どこかの朝定食で、うどんと卵かけご飯のセットで、「やっぱ大阪はうまい!」って書いていました(笑)。

なんだかんだ言って、大阪人は炭水化物が大好物。
(ちょっとラップみたいw)

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡