見出し画像

日本の人口

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日の夕方、急に『結局、日本の人口ってどうなってんの?』と思い立って、過去9年分の都道府県別人口動態統計をExcelに落とし込むなんてことをしてしまい、気が付けば夜の21時を回っていました(笑)

わたし、こういう「統計」とか数字が好きなんですよね~。
ある意味「変態」かもしれません(笑)

コ○ナが流行し始めた時も、毎日公式発表される感染者数のデータをExcelに落とし込んでいましたもんで(笑)
そのおかげで、70歳代の男性が何回も羅漢するも見事に復活されることがデータから読み取れて勇気をいただいたりした次第です。はい。

で、日本の人口どうなってんの?の話ですけど、そもそもこれを調べようと思ったのは、これまでずっと報道されてきたコ○ナの情報が減ってきた頃と反比例して、死亡者が増えているということと、最近やけに突然死が増えているなぁ~なんてところから、調べてみることにしました。

【日本 人口】って調べると、e-Statというサイトに繋がります。

ここではあらゆるデータ(数値)が保存されていて、色々な指標にデータが必要な時に、ここから引っ張ってくる感じになります。

毎年、10月が更新月だそうで、2021年のデータしか出ていないのですが、速報値でいくと2023年2月20日公表データによるとこんな感じだそうです。

総務省 統計局

で、わたしがデータをまとめたExcelのグラフがこちら

mayumi調べ

で、データは都道府県別の人口を拾っているんですけどね、何県の人口減少が激しいのかな?と思ったんですね。
でも、県によって、元々の人口の規模が違うから、人口に対して何%減少してるのかな?なんてExcelをこちょこちょっとしたら、こんな結果になりました。

1位:秋田県 2021年人口 956,836人に対して死亡者数16,063人(1.68%)
2位:青森県 〃    1,243,081人に対して死亡者数18,820人(1.514%)
3位:高知県 〃       693,369人に対して死亡者数10,453人(1.508%)

で、「ワクチンの接種率ってどうなってるんやろ?」って調べたら、3/12現在でこんな感じでした。

1位:秋田県 85.3%
2位:青森県 84.9%
3位:山形県 83.7%

どんな因果関係があるのか(もしくは全くないのか)知りませんが、偶然にも1位2位が同じ県だったので、すごく驚いたんですが、他に同じようなことを思っている人はいないかなと検索すると、すでに去年ぐらいに発信されている方がいました。

因果関係は本当に分かりません。
死亡原因を調べた訳でもないですし、高齢の方がたまたま東北に多くて、たまたまここ数年で亡くなられたのが重なっただけかもしれません。

ただ、テレビや新聞で報じられていることをそのまま鵜呑みにするより、自分でデータから考える方が、頭の中がスッキリします。

人口増加による食糧危機と騒がれていたりしますが、これも意見が色々あって、人口はある程度増えると、その後は自然に減っていくから大丈夫だという人もいます。

わたしが心配しているのは、ここ数年、外出や人とのコミュニケーションが不足していて、足腰が一気に弱ってしまった方が増えたように思います。

そういう意味でも、地域の誰もが集えるコミュニティを設置して、大人もこどもも元気になっていただきたいなと思っています。

ちなみに自宅図書館の本を、昨日、無事に自治会の集会所へ運び込めました。
本の数が多いので、どうやって並べようかと思案しているところです。

自治会長さんにも昨日お会いして、市からの補助金を貰えるように申請するから、そのお金で本棚買って!と言って貰えています。

小さなことからコツコツと。
楽しみながら頑張っていきたいと思います。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡