見出し画像

大人のお小遣いはいくらですか?

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今朝も我が家の愛犬は「あの、楽しい公園に行きたい!」と家から離れた公園までハッハッ言いながら歩いていきました。

確か家を出たのは6時前、5:50頃だと思うんですが、家に帰ると7時を少し過ぎていました。
よく歩く=健康なので、良いことなんですが・・(笑)

よく歩き、よく食べ、よく寝ています(笑)

* * *

数日前に、空に向かって『夫が生活費をくれるようにサポートをお願いします。』とお願いし、日曜日に「とりあえず渡しとく」とお金を受け取り、今朝、せやせや、お礼言うとかなと思ってお空にお礼を言いました。

で、『そういえば、この間帰省した時の新幹線代、そろそろ請求来るんちゃうかったかな?』と思い出し、まだ紙の請求書を送付する設定のままなので、ポストを見るも請求書は届いていない。

でも、たしか今月10日ぐらいの引き落としちゃうかったかなぁ~と思い、ネットで確認しようとするも、これまで全然使っていなかったJRのカードなのでIDを忘れている。

【ID・パスワードをお忘れの方はこちら】をクリックし、確認しようとするも、ワンタイムパスワードの送信先が前のスマホ(数年前にSoftbank→Ymobileへ乗り換えた)のアドレスで、ワンタイムPWが届かない。

仕方ないので今朝お問合せ窓口に電話をした。
「この通話は、20秒ごとに10円かかります。」

くっそっ!!!!

仕方ないので電話を掛ける。
運よく、月曜日の朝だというのに、すぐにオペレーターに繋がった。
手際よく「IDを忘れたこと、ワンタイムパスワードが旧アドレスになっていること」を伝えると、ワンタイムパスワードの送信先をスマホの電話番号に変更してくれた。
本人確認の為に、住所、生年月日、mayumiの漢字を聞かれた。

スムーズに変更ができ、その後HPでも各種変更することができた。
そして、請求を確認すると、やはり10月10日に引き落としだった。

昨日のnoteを読んだ人は知っているが、わたしの所持金は約3,000円。
夫から緊急用の10,000円を足しても13,000円。
しかし、大阪=東京間を13,000円で往復できるわけがない(笑)

請求額は、26,239円と手持ちのお金の倍であった(笑)

笑っちゃうよねぇ~(笑)アハハー-----!!!

夫が大阪から戻ってきて、「はい、生活費」とくれればセーフ!!
もし、貰えそうになかったら、母との旅行貯金を拝借するしかないよねー。

すでに10,000円を拝借してるんだけどねー(笑)
困った時の、旅行貯金ってことで(笑)

* * *

やっと本腰を上げて、家計管理というの?節約というの?をやろうかと思い始めている2023年10月。

Youtubeで家計管理を(節約)して500万円貯めるぞ!っていう主婦の動画を見たんだけど、1か月のお小遣いが3,000円だった。ヒエー!!

えっ!?世の中、もしかしてそんなもんですか!?

その方は、派遣で働いているのと、自営業と、Youtubeからの収入があり、夫も働いていて、子どもはいなさそう。

食費は月25,000円って書いてたし、どこをどうやったらそんなやりくりできるんだろうか。

しかも3,000円のお小遣いから、食器洗い用のスポンジとかアルミホイルとか買ってて、『それは、日用品でしょう!?お小遣いで買うもんじゃないよ!』とパソコンの前で思わず叫んでしまった。

500万円貯めるぞ!っていう目標があるから頑張れるんだと思うんですが、お小遣い月3,000円はキツイ。

7月~9月の収支をExcelでつけるにはつけていて、分析というか、自分が何にいったいいくら使っているのかまできちんと把握していなかったから、昨日は目をギンギンにして11時過ぎまでパソコンとにらめっこしていました。

で、1番大きいのは、やはり引越に伴う費用。
例えば、

・タイルマット
→フローリングがすごく滑るので、愛犬の関節を保護するために、愛犬の行動範囲にタイル型の剥がして洗えるマットを購入。
・リビングフロアマット
→リビングは、これも定期的に洗えるフロアマットで、滑り止めが付いているものを購入。(大阪から持ってきたものは、滑り止めがなくて危険。)
・各種日用品
→夫が大阪の家へ帰宅した時に生活が出来るように、洗剤や各種日用品は置いてきました。(トイレットペーパーなど。)
なので、一式を購入せねばならず、これが意外と大きな出費。
・無線ルーター
→マンション自体はインターネットが無料で使えるので、wifiを使うための無線ルーターを購入。これも大阪の家にあるけれど、大阪でも必要なため置いてきました。

こんな感じで、いろいろと買いそろえる必要があったので、出費がかさんでいました。

後は、東京生活に慣れる為に色々とお出掛けしたりしていたので、その分とか、仕事を始めるにあたって、靴とか服とかを少し用意したり。

言い訳をする訳じゃないけど、無駄遣いっていう無駄使いは見当たりませんでした。

* * *

また#東京カラダ改造計画とともに、 #東京家計革命 とでも題して家計の見直しを公開していきたいなと思っているんですが、今回気付いたことがいくつかあって、大きな無駄使いがないということは、小さな無駄遣いがいくつかあるということだと思うので、細かい所にも意識を向けていきたいと思います。

あと、ここからは#ファンタジスタのつぶやきとして読んでいただきたいんですが、これほどお金に困る(正しくは、死なない程度に困る)ということは、わたしに『ええーい!!こうなったらガンガン稼いでやるよー!』と働かせようと天がしているんじゃないかって。そんな気がして。

昔、バリバリ働いて、ガツガツ稼いでいたことがあるんですが、心の健康を失ってから、どうもバリバリ働くのが怖くて。
また同じ辛い思いをするんじゃないかって。

そんなわたしの心を見透かして、そのトラウマというのか、問題を乗り越えさせようとリベンジさせたいと思っているんじゃないか。
そんな気がしているんですよねぇー(笑)

昨日かな、天(空)にね、『お金をいっぱいください!』ってオーダーしたんですよ。でもね、後からふと「もしかして、お金が欲しいってオーダーだと、誰かが亡くなってその遺産が・・ってことになったら嫌だな・・(自分の欲の為に人が死ぬのはいやだから)」と思って、『すみません、訂正です!大きなお金が欲しいので、その為に大きなお金が貰える仕事を与えてください!なんでもやりまーす!』と訂正オーダーをしました。

さて、どんなお仕事が降ってくるんでしょうか(笑)
いくら大きなお金が貰えると言っても、信義則に反することは致しませんよ!三方良しのお仕事でお願いしまーす(笑)

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡